コケリウム


皆さん「コケリウム」と言う言葉を聞いたことがありますか?・・・

本日私はコケリウムを作り上げた大野好弘さんの暮らす南足柄を訪れました・・・

 

取りあえず午前中バッキーと遊んで♪・・・(遊ばれて?・・・)

 

 

 

 

今日は園芸研究家である大野さんのファームがある南足柄に東名高速で向かいます・・・

 

その日は台風が通過する予定だったので天気が懸念されましたが・・・

さすが東城久幸、(自分で言ってる!)暑すぎる晴天に見舞われました・・・

勿論暑すぎるのも良くないのですが・・・

南足柄まではそんなに遠くはありません。

しかし現在東名高速道路は蛯名周辺で集中工事の為途中大渋滞・・・

約2時間程で到着しました・・・

 

 

ビニールハウスのファーム内には植物がいっぱい!・・・

特にコケと雪割草が目立ちます・・・

大野さんは雪割草の新種を発見するほどの植物研究家なのですね・・・

長年のお付き合いがあったのですが、少々驚きでした・・・

 

雪割草の種類も沢山あるのですね・・・

 

 

 

でも私はこれが好きですね!・・・

大野さん手作りの木でできたコケの入れ物は手に取った瞬間その感触がとてもソフトで温かさを感じました・・・

 

 

 

 

コケの中から他の植物が飛び出すディスプレイも素敵ですね・・・

 

 

 

 

あっ、!これ大好き!本当に可愛いですね・・・

これは絶対女性にうけるはずです!

何度見ても気に入りました。これ絶対ヒット商品になること間違いなし!

大量生産が必要になるかも?・・・

それよりネーミングが大切です!

コケリウム、コケアート?・クリスタルコケエッグ!あっ!「Oのspecial」なんちゃって・・・

 

 

 

 

 

本当にいっぱいあります・・・

 

 

 

大野さんはコケリウムの講師もしているので毎日が大忙しのようです・・・

あっ、ここにもネコがいる!・・・

 

 

 

 

私の行くところにはネコあり・・・

そういえば次に向かう狭い道の真ん中で白いネコが通せんぼをしていました。

どかないので車を降りてだっこしてどいてもらいました・・・

写真のネコはファーム内に暮らす1歳の雄(=^・^=)ラテちゃんです・・・

 

 

大野さんもネコ好きとは、気が合いますね・・・

そしてこのラテちゃんもバッキーと色合い模様が似ていていました・・・

 

 

 

この後大野さんの運転で近くの山に向かいます・・・

 

 

 

標高500メートルの地点までくると空気が全く違います・・・

 

 

 

この様な場所だから綺麗なコケや植物が元気よく育つのですね・・・

 

 

 

サプライズで連れて来られた場所でしたが、私の本能が目覚めます・・・

手には折れて落ちていた枝を持ち、直ぐにカメラで写真を撮ります・・・

何枚かナイスショットがありました・・・

如何でしょうか・・・

 

 

 

 

台風の後で落ち葉が多いのも結構綺麗に見えました・・・

 

 

 

当然滝の水量も多いようです・・・

 

 

 

この大木は上の方までコケにおおわれていました・・・

近くに滝があることがこの様な環境を作るのですね・・・

 

大野さんにはこの後お食事までご一緒していただき本当に楽しいひと時を過ごすことができました・・・

私の組織(Aquarium TOJO Family)はアクアリウムのレンタルをしていますが、今後大野さんとコラボ的にコケリウムを取り入れて行きたいと考えています・・・

 

 

 

自宅に帰り大野さんから頂いたコケで私なりのアートコケリウムを作ってみました・・・

これはやっぱり面白い・・・

 

 

いやされるニャー・・・

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

Comment feed

コメントする

カレンダー

2017年6月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930