» アクアリウム業界のブログ記事

第10回国際ガーデン・フラワーEXPO2016

へ行ってきました・・・

 

 

常日頃アクアリウム業界のイベントばかり出ている私ですが・・・

 

 

最近大人(?)になって花も大好きになりました・・・

コケリウムの大野さんから頂いた招待券で幕張メッセに行ってきました・・・

 

 

 

アートフラワーアレンジのコンテストもやっていました・・・

これは今後のフレグランス勉強の材料になりますね・・・

 

 

やっぱりガーデンやフラワー関連のイベントを見るのは大好きです・・・

大野さんのブースではコケリウムやコケの本が大人気でした・・・

日本だけではなく外国の人達にも大人気!

コケの本は期間中100冊近く売れたとか・・・

今後英訳する予定だそうです・・・

 

 

 

ガーデンとフラワーの業界でしたが・・・

会場を回っていると見慣れた景色が目に入ってきました・・・

此方は熊本のCuoreFarmの田中文雄代表(左)と

アクアペットジョイの小田島淳一代表(右)のお二人です・・・

熊本で水草の卸業をしてその道50年・・・

歴史がありますね・・・

 

 

お話し中突然お邪魔してすみませんでした・・・

 

 

 

私は同業他社さん達と敵対することを好みません!

人に癒しを提供したい・・・

同じことを思う業者さんとは徹底的にコラボしたいと考えます・・・

 

 

 

此方は大阪のMOSS-CONNECT今田 裕代表・・・

彼もまた素敵なアーティストです!・・・

 

 

 

 

これからコケの時代が来そうな予感が・・・

 

 

 

之から徹底的にコラボしましょう!・・・

 

 

会場を2時間位見て回りましたが・・・

 

 

乗馬大好きの妻は芝生でできたお馬さんが一番気に入ったようでした・・・

 

それじゃ本物の馬でも見に行きましょうか!・・・

 


 

 

 

 

 

 

ボトリウム


てっちゃん先生で有名な田畑哲生さんがボトリウム講座を

山梨県甲府市にある岡島百貨店6階のジュング堂書店で今月16日まで開催しています。


 

早速、応援しに妻の幸恵と一緒に行ってみました。

 

 

行ってみるとお客さんの女性がボトリウムを真剣に作っていました。

てっちゃん先生の説明を聞いているうち、妻が私も作ってみたい!♪と言うことになり・・・

 

 

早速チャレンジ開始となりました・・・

 

色合が綺麗な砂が沢山用意されています・・・

 

初めは写真を撮っていた私でしたが・・・

 

好きな色を選びながら自分だけのオリジナルボトリウムをつくります・・・

 

 

今日に限り何となく自分でも作ってみたくなりました・・・

 

 

 

スプーンを使い砂を入れます・・・


 

 

 

てっちゃん先生!私の分もお願いします・・・

 

 

 

てっちゃん先生とは20年ほどの長い付き合いでしたが、いつも目にするボトリウムを実際作るのは初めてですね・・・


 

 

勿論今まで小さな水槽やガラスの器に水草を生けたことは何度もありましたが・・・

 

 

 

ボトリウムを作るのは案外コツの様なものが必要な事に気が付きました・・・

「そんなもの簡単にできるよ!」と言う方は是非試してみて下さい。


 

 

 

 

本物の水草もセットになっているので初めて扱う方でも解りやすくなっていますね・・・


 

 

 

 

てっちゃん先生のボトリウム講座は女性に大人気です!(うらやましい!)

 


 

 

妻も大はしゃぎ!♪・・・

 

小さいので気軽に作れるところが女性に受けているのでしょうか?・・・

 

 

てっちゃん先生は手取り足取り面白おかしく教えてくれます・・・

 

私達から見れば簡単な小さな水槽でも、扱ったことの無い女性にとっては苦手の世界・・・


 

 

 

 

しかし小さいボトルなら私でもできる・・・


 

作り始めて約1時間で完成です・・・

小型水槽なら15分位で作る私ですが・・・(^_^;)

 

 

 

中々思ったようにはできませんでした・・・

 

 

 

 

 

左が私、右が幸恵の作品です・・・

 

 

 

 

やっぱりこれは女性の方がセンスあるかな・・・


 

 

 

てっちゃん先生のボトリウム講座には色々なルールや法則がありました。

 

 

 

 

 

水替えは水曜日に・・・(水にちなんで)

水の汲み置きは前の日の火曜日・・・

その水はボトルの横に置いておきましょう!水温が同じになります!・・・


 

 

 

夏場は水・土(すいどう!)・・・


 

 

 

てっちゃん先生は

初心者の方にもわかりやすく丁寧に説明してくれます・・・

(女性だからかな~?・・・)

 

 

 

 

長年色々経験してボトルの丁度良い大きさも決まってきたようですね・・・

 

 

 

 

 

制作中は水が濁る為最後に綺麗な水を入っている水をこぼしながら入れて行きます・・・

 

 

 

 

とても綺麗になりました・・・

 

 

 

 

 

妻の作品は様々な角度から見ることで景色が違うように作りました・・・

とっ妻が申しております・・・


 

 

 

私の作品は・・・どこかの渓谷!・・・

いい加減な渓谷でしたね・・・これでは警告です!(;^ω^)


 

 

 

それでも何となく形になりましたかね・・・


 

 

 

 

てっちゃん先生のこの技術も多くの人に伝えられたらいいですね・・・

 

 

 

 

 

 

 

それでは仕上がりの記念撮影・・・


 

 

 

サインまでいただいて・・・

 

 

 

 

てっちゃん先生のボトリウム講座・・・これからどこまで発展することでしょう・・・

是非私達TOJO Familyとコラボしましょう!

楽しみですね・・・

 

 

 

アクアリウムフェア2016二子玉川は

盛大のもと無事終了致しました・・・

 

 

今回私達TOJOではfamilyさん達の協力もあり10台以上の水槽を立ち上げを担当致しました・・・

 

 

 

 

 

 

私も皆さん達と一緒に久しぶりの現場仕事になりました・・・

 

 

 

やっぱりこの様な現場で作品作りができる事が最高ですね・・・

 

 

それにしてもこの場所は高い処にガラスの屋根はあるものの、側面が開いているので台風の雨風が吹き付けてきます・・・

直接ではないのですが、殆どずぶぬれ状態での作業でした・・・

 

 

次のフェア初日は雨もやんで(当然ですが)いい感じ・・・

 

 

 

嬉しいことに私の作品の前には常にお客様が足を止めてくれました・・・

 

 

 

特に素敵な女性ばかり・・・

 

 

 

フェア2日目は今まで経験したことが無いくらいの人の数でした・・・

勿論その多くの人達はたまたま通りかかっただけなのですが、足を止め私達のアクアリウムを興味深く見てくれていました。

 

 

 

 

このフレグランスファンタジーは作品名を・・・

「オータム ローズ・ハーモニー」

と名付けました・・・

ご希望の方がいましたら全国どこでも設置しに行きますよ!・・・

 

 

 

今回久しぶりのイベントでしたがわざわざ私に会いに遠方から来ていただいたり・・・

テレビを見て私のフェイスブックでお友達になり、来ていただいた方もいました・・・

特にテレビに出たバッキーが可愛くおもい私と話をしてくれた方もいました・・・


残念ながら今回バッキーはお留守番でしたが(=^・^=)・・・


 

 

本当に楽しいイベントでした・・・

今後この様なイベントにはなるべく顔を出すようにしたいと考えています・・・

皆様の応援を宜しくお願い致します。

しばらく低迷していたアクアリウム業界でしたが、何となく皆さんアクアリウムに興味を持ってくれる事を実感できました・・・

映画の影響もあるのか?テレビの効果があるのか?

最近私達のレンタルアクアリウムが目立ってきているような気がしています・・・

 


 

私も今後更に進化したフレグランスファンタジーを手掛けて行きたいと考えています・・・

女性限定の無料フレグランス講習会も随時企画しています・・・

詳しくはホームページからのメールか直接TOJOにご連絡願います・・・


 

 

 

水草展2015がはじまりました・・・

 

 

 

昨日(8月8日)から国立科学博物館筑波実験植物園内において・・・

 

 

 

 

水草展2015が始まりました・・・

 

 

TOJO Familyからも2名の方が作品を作りました・・・

 

 

 

そして、大勢の方が水草に関する水槽を手掛けています・・・

 

 

植物園内はとても広く・・・

 

 

水草だけでなく、他の珍しい植物も沢山見られます・・・

 

 

夏本番の暑さが少しやわらいだ今日が・・・

 

 

見に行くのには最適ですね・・・

 

 

話は変わりますが・・・

 

 

我が家の池のホテイソウに花が咲いていました・・・

 

 

昨晩は東京湾の花火大会でした・・・

我が家からも高く打ち上げられる花火が見えました・・・

東京で見る花火は・・・

空が明るすぎる気がしました・・・

 

国立科学博物館筑波実験植物園内の水草展2015は・・・

2015年8月8日(日)〜同年8月23日(日)まで開催されます・・・

是非お越し下さい・・・

私も茨城テレビに出演します・・・

 


 

 

水草展2015

 

国立科学博物館筑波実験植物園内(茨城県)で今年もまた水草展が開催されます・・・

 


嬉しいことに私たちもまた参加することになりました・・・

それにしてもこの暑さはなんでしょう・・・

 


立ち上げ作業をおこなう館内に冷房が効いているのはたすかります・・・

 


立ち上げは90分程度で終了です・・・

 


そのあと立ち上げメンバーとTOJO Family茨城の石川さんがお世話になる茨城県議会議員である神達先生と一緒に打ち上げのディナーパーティー・・・


料理は美味しいし、話も楽しく・・・


有意義な一日でした・・・

 


 

国立科学博物館筑波実験植物園内で行われます「水草展」は・・・

年8月8日(土)〜8月23日(日)まで開催されます・・・

お時間のある方は是非お出かけ下さい・・・

 

 

 

 

 

 

 

エプソンアクアパーク品川へ行ってきました・・・

 

 

2015年7月10日グランドオープン当日に行ってみました・・・

 

 

 

エプソン品川には映画を見るため1か月に2回程度は訪れます・・・

 

 

この日もシュワちゃんのターミネータージェネシスを見た帰りに立ち寄りました・・・

テレビでも紹介されていたので・・・

さぞ混んでいるかと思って入ってみると・・・

かなり空いていました・・・

 

 

この水族館は9つのエリアに分かれているようです・・・

初めに見られる水槽は・・・

殆ど仕掛けがされています・・・

普通に魚を見ていると・・・

 

 

 

いきなりバックがこんな感じに早変わり・・・

でも少々子供だましのような気がしました・・・

 

 

 

 

オープン初日で綺麗な通路・・・

 

 

 

の水槽は触ると葉っぱが無くなり中の魚が見えてきます・・・

 

 

しかし中の魚たちはおびえ切っていました・・・

 

 

水槽に触ることで模様が変わります・・・

しかし水槽はどれも当然ながら手あかだらけ・・・

 

 

 

シノドンティス(サカサナマズ)の映像は・・・

を触れることで逆さではなくなります・・・

しかしその後ろの水槽の中ではシノドンティスが逆さになって死んでいました・・・

 

 

 

これはレイアウトには思えません・・・

 

 

全国のTOJO Familyが行うフォトコンテストなら間違いなく最下位になりますね・・・

 

 

 

それでもリニューアルオープン当日なので・・・

 

 

どの水槽も綺麗です・・・

とっ、言いたいところでしたが・・・

ま新しいアクリル水槽の内側に傷がいっぱい目立ちました・・・

メンテナンスはもっと丁寧に行ってほしいと願います・・・

 

 

 

クラゲのエリアのようです・・・

 

 

壁や天井まで鏡張りのコーナーは・・・

色合いや投影される模様が変わりとても幻想的・・・

 

 

 

クラゲを見ていると本当に安らぐものなのですが・・・

なんか安いキャバレーの様な雰囲気にも見えてきました・・・

 

 

 

色が綺麗に変わるクラゲたち・・・

 

 

 

とても幻想的ですね・・・

 

 

音楽はもう少し優しいものが落ち着くと思います・・・

その辺はサンシャイン水族館の方よかったかな・・・

 

 

クラゲの写真を撮るのにはいい場所ですね・・・

 

 

 

この水槽はとても目立っていましたが・・・

メンテナンスが大変そう・・・

 

 

 

傷を付けないで下さいね・・・

 

 

 

 

クラゲコーナーを抜けると・・・

 

 

長いエスカレーターで2階に向かいます・・・

 

 

2階には大きな水槽が沢山あります・・・

 

 

時間帯が遅かったためか・・・

 

 

カップルが多く見られました・・・

 

 

この魚は優雅に泳ぐので写真写りはバッチリですね・・・

 

 

お土産コーナーも充実しています・・・

 

 

 

大きなトンネル水槽も大人気・・・

 

 

皆さん写真上手に撮れました?・・・

 

 

水族館ではストロボNGの為、なかなかうまく撮れませんね・・・

 

 

可愛いけど・・・

水族館にはいなくても良いのでは?・・・

 

 

愛きょうありますね・・・

 

 

飛出し防止対策なのか?上のネットが邪魔ですね・・・

 

 

・・・

 

 

品川駅から徒歩2分の水族館エプソンアクアパーク・・・

 

構広く感じます・・・

 

昔は私の遊び場だった処でしたが・・・

 

是非一度遊びに行って見て下さい・・・

ターミネーターも面白いですよ!・・・

 

 

 

 

 

 

アクアスタイル・・・

またまた雑誌の取材を会社ではなく我が家で受けました・・・

 

 

アクアスタイルと言う業界紙は・・・

とてもお洒落に仕上がります・・・

 

 

それは今までの観賞魚雑誌とは全く異なります・・・

 

 

 

以前からヘアスタイリストでもありファッション業界を知る私にとっては画期的なものになりました・・・

何が違うのか?・・・

それはターゲットが「マニュア男子」ではなく「素敵な女性」に変わったことです・・・

 

 

珍しいマニュアックな生体をリアルに紹介すのではなく・・・

素敵な女性がその本を見るだけでも楽しくなる様に作られます・・・

その撮影場所に我が家を選んでもらえることが嬉しくて仕方がありません・・・

 

 

プロデユーサーさんとカメラマンさんに家内が最近はやりの「おにぎらず」を作ってくれました・・・

あっ!、ごめんなさい、写真に撮る前に食べてしまった・・・

とても綺麗に美味しく仕上がりました・・・

 

 

此方はTOJO Familyさん向けに行っているフレグランス講習のお手本です・・・

今週末第2回目が開かれます・・・

 

 

Afquarium TOJO Familyグループでは全国でTOJOのフレグランス水槽を多くのお客様に提供しています・・・

その技術を今後さらに高めていきたいと考えています・・・

 

 

 

我が家の庭ではガーデニング・・・

二階では撮影・・・

1階12畳の和室ではフレグランス講習会・・・

我が家も結構、役に立ちますね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

すみだ水族館開業3周年のイベントにご招待されました・・・


 

マスメディアの方々も大勢です・・・


 

私たちは水槽の方が気になります・・・


 

ペンギンの水槽は大きいですね・・・


 

ペンギン達が泳ぎ回っていました・・・

 

 

こんなに勢いよく泳いで・・・


 

飛び出すことはないのかな?・・・


 

今回は金魚がメインのイベントでした・・・


 

水槽に金魚を1000匹入れるとか・・・


 

そう言えば以前金魚すくいをしたとき・・・

2000匹の金魚を扱いました・・・

 

奥に写る男性がすみだ水族館の館長さんです・・・

先日お話をすることができました・・・

着物の女性は・・・?

ごめんなさい、私は最近の芸能人にうとくて・・・

 

 

水族館はやっぱり楽しいですね・・・



次は何処に行きましょうか・・・

 

 

 

 

 

 

 

第33回日本観賞魚フェア2015

 


去る2015年4月10日(金)~4月12日(日)まで東京江戸川区船堀にある「タワーホール船堀」内にて・・・

第33回日本観賞魚フェア2015が開催されました・・・

 

 

会場内には金魚品評会の水槽をメインに数々の魚やディスプレイ水槽が飾られていました・・・

 

 

 

日本観賞魚振興事業協同組合の役員を10年以上続ける私にとっても、

このフェアはとても大切に思っているイベントです・・・

 


古くから金魚飼育に力を入れていた地域で行われるこの会は、

とても歴史を感じさせられます・・・

 

 


そして金魚をこよなく愛する人たちの優しさがとても良く伝わってきます・・・

 

 

 


時代が変化していく中、金魚だけではなく小型のエビやメダカ、グッピー等も数多く出品され、

それぞれ小さな生き物を大切に思う人の気持ちも伝わってきました・・・

 


最近では若い女性の姿も珍しくなくなり、人の愛情を感じることが嬉しく思えます・・・

 


昨今、全てのものが進化をして便利になる反面、

子供たちの心から愛情が失われていくことを感じます・・・

 


そう言えば先日、

私は町中を車で走っているとき、こんな光景を目にしました・・・

 


バスの停留所にお年寄りが3,4人並んで待つ横に、

小学生高学年くらいの子供たちがやはり3,4人並んで待っていました・・・

 

 

お年寄りはぼんやりバスを待っています・・・

 


その横で子供たちは全員携帯のゲームに夢中です・・・

 

 


昔から人の心は直接、あるいは文面を通じて繋がるものでした・・・

 

 


今は・・・

 


とりあえず電子的な物を仲介して伝わるようです・・・

 


スピード・利便性を重視しすると、そこには愛情の必要はありません・・・

 


電子的なところのどこかで、愛情が削除されいるような気がします・・・

 

 


小さな生き物から大切なメッセージを感じてしまいます・・・

 

 

アクアリウムのディスプレイや・・・

 

 

 

メンテナンス技術をマスターして・・・

 

 

全国で活動するTOJO Familyの方々は・・・

 

 

お陰様で110組を超えました・・・

 

 

そのクライアント数は2500にもなります・・・

 

 

ファミリー数が200・300になるのも時間の問題・・・

 

 

毎年恒例に行ってきました、

TOJOファミリーの全国フォトコンテストも・・・

 

 

来年で10回目となります・・・

 

 

それを記念して最優秀賞の副賞である賞金も・・・

 

 

100万円と致します・・・

 

 

これは頑張った人へのプレゼントと考えます・・・

 

 

TOJO Familyグループは互い存在や技術力を意識して・・・

 

 

常にレベルを上げていきたいと考えてます・・・

 

 

来年の表彰式パーティーは沖縄に決定しました・・・

沖縄では美ら海水族館ツアー・・・

沖縄現地ファミリーによるミニヒーリング水族館の設営・・・

ダイビング体験スクール・・・

サンゴの研究会・・・

釣り大会・・・

更にはゴルフ大会・・・

写真撮影会・・・

各メディアでも取り上げてもらいます・・・

 

サンゴの保全活動も支持・支援致します・・・

勿論一般の方も参加自由です・・・

 

 

あなたも是非ご参加下さい・・・

できればTOJO Familyの一因となり・・・

100万円の優勝賞金をゲットして下さい!・・・

 

 

株式会社アクア環境システムTOJO設立20年と・・・

TOJO Familyグループ10年の歴史の節目として・・・

思い切り楽しみたいと思います・・・

それでも私たちはただ楽しいだけの集まりには致しません・・・

 

 

後世の世界平和を願いつつ・・・

 

 

アクアリウムを通じて、愛情が1番であることを自らが実感しながら・・・

 

 

 

日本全国~全世界に発信し続けていきます・・・

 

今年も大勢の方の応援ありがとうございました・・・

写真には前回の最優秀賞作品も載せました・・・

今回は業界初の「すみだ水族館賞」を受賞致しました・・・

最優秀賞3連覇の夢は断たれましたが、

又新たな作品にチャレンジし続けていくつもりです・・・

これからも応援宜しくお願い致します・・・

 

東城久幸&椿

 

 


 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※観賞魚フェアの日程が間違っていました。記事内に赤字で修正してあります。

失礼いたしました。

 

JPF(ジャパンペットフェア)2015

東京ビックサイトで開催されました・・・

Aquarium TOJOでは新作でもある・・・

マリンフレグランス2015を出品しました・・・

 


この保守的な観賞魚業界において・・・

毎回、新たな水槽や水景を作り続けるTOJOとしては・・・

どんなに優勝の可能性のある作品でも・・・

毎回同じものは出しません・・・

その時その場で人それぞれの評価をいただき・・・

さらに自分たちの信じる新たなものに挑戦し続けています・・・

 


時には総合優勝をもらい、時には3位になったり・・・

先日TOJOの東京ショールム内に飾っているトロフィーの数を何気なく数えてみたら・・・

何と!45本のトロフィー・盾やメダルが並んでいました・・・

思い返すとそのほとんどが違うレイアウトディスプレーで臨んでいます・・・

今回の作品はその場で見ないと解りにくい作品ですが・・・

ポイントは手前と左側面に置かれた鏡です・・・

 


見る人の角度から鏡と水槽内の底面に写る魚や景色・・・

そして水面の揺れから水上の景色まで一体となり映し出されます・・・

何気なく波を演出するポンプも設置してあります・・・

波になびくサンゴのポリプが神秘的・・・

アクアリウムのセラピー効果を唱えるTOJOとしてはマニアックな水槽ではなく・・・

トータル的に癒される作品を常に目指しています・・・

今週4月10日(金)~12日(日)までは東京船堀のタワーホール船堀1階で・・・

日本観賞魚フェア2015が開催されます・・・

過去3回の総合優勝をいただいています・・・

そして2連覇中でもあります・・・

勿論3連覇をありえないマリンフレグランス水槽で狙います!・・・

この作品は今回で見納めとなります・・・

 


お時間のある方は是非会場までお越し下さい・・・

会場に入る前に・・・

隣のセブンイレブンか会場内1Fのカフェで招待券をもらってください・・・

裏にTOJOの広告が印刷されています・・・

あらかじめ私が束でプレゼントしています・・・(内緒ですよ・・・)

会場で私を見かけましたら是非お声をかけて下さいね・・・

お待ちしています・・・

 

 

カレンダー

2017年4月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930