» 未分類のブログ記事

AQUARIUM TOJO

オリジナル「フレグランス講習」

を女性限定で開催しています・・・

 

 

何で女性限定なの?・・・


 

そりゃ〜・・・

この仕事を女性の方に理解して広めて行きたいと言うことです・・・


 

それにしてもまたまたAquarium TOJOに・・・

素敵な人たちが集まりました・・・


 

主婦の方から、CMのモデルさん・・・

世界を目指す!女性ジャズサックス奏者さん(格好いい!)

私がサインをもらいました(=^・^=)


 

今回、皆さんTOJOの水景デザイナー資格に

興味を持っていただきました・・・

 

 

フレグランス水槽はTOJOの技術の基盤となる基礎を学びます・・・

基礎と言っても生の水草から魚も入る本格的水槽のアレンジです・・・

 

 

何といっても・・・

モデルさんですから・・・

引き込まれますね・・・

 

 

東城久幸が教えるこの講習会は終始笑いで満ち溢れています・・・


 

 

それでも要所々では皆さん真剣なまなざしで作ります・・・

 

 

この講習会は生け花の知識も、熱帯魚の知識も何もなくて大丈夫です!


 

その場で東城久幸と楽しみながら総てを約2時間で学ぶことができます・・・

しかも料金は無料・・・

 

 

エッ!?

無料なの!???

 

 

 

このTOJOアクアリウムフレグランス講習会は、水景デザイナーに興味を持たれた女性限定で不定期に開催しています・・・

 

 

この講習会を希望される女性の方は現在70名ほどいらっしゃいます・・・

 


 

ご自身のブログやフェイスブック、line等メディアにTOJOの講習会の感想等を投稿してくれることが条件です・・・

勿論水景デザイナー資格に興味を持っている方や、TOJO Familyを検討される方はいつでもwelcomeです!

 

 

アートフラワーを使用することで季節感を演出するフレグランス水槽は全国各地のお客様に大人気です!・・・

(仕事にすることも可能です!)

 

 

 

TOJOでは現在全国に120組以上のTOJO Familyの方が存在しますが、まだまだ男性が圧倒的に多いのが現状です・・・

 

 

素敵な水景アーティストにもっともっと女性の方達に参加して欲しいと願っています・・・(心から・・・)

 

 

 

特に老人ホームなどにこの様な水槽を置くことで・・・

 

 

 

外に出られないお年寄りの方々に、現在や次の季節を感じ取って欲しいと思います・・・


 

 

体の具合が悪く病院へ通う方にも、病院の扉を開けた瞬間この様な水槽が目に入ってきたら、どんなに癒される事でしょう・・・

 

 

 

約2時間程度で空の水槽から魚の入るフレグランスが完成します・・・

全てを皆さんご自身で作り上げました・・・

 

 

皆さん本日の私の講習はいかがでしたか?・・・

 

 

 

嬉しいことに・・・

皆さん・・・

「ものすごく楽しかったです!♪・・・」

と、言ってくれました・・・

\(^o^)/


 

 

 

それにしても皆さん本当に初めて?・・・

どの作品も本当に上手に仕上がりました・・・

皆さんの作品をお見せしますね・・・

 

 

 

秋の草花がバランスよくできました・・・


 

 

水景も水上も本当に上手にできています・・・

 

 

見るから秋を感じますね・・・

 

 

 

写真では音を聞くことができませんが、皆さんの水槽はポンプで水を循環しているため水の音が心地良く聞こえてきます・・・

その水音を石や流木などを使い上手に調節することでこのフレグランス水槽が完成します・・・

バックライトの色合いや水の揺らぎもいやしを感じるのに必要なアイテムなのです・・・

逆に珍しい魚は入れる必要はありません・・・

丈夫で見栄えの良い小型の魚を入れて楽しみます・・・

 

講習終了後4人とも私と写真を撮って欲しいと言ってくれました・・・

( ;∀;)

 

本日私と遊んでくれた素敵な皆様!・・・

本当にありがとうございました・・・

 

又どこかでお会いしましょう・・・

 



 

 

 

 

やりすぎ!ピンポン代行社


(2016年6月11日)テレビ朝日系列深夜24時45分からの番組内に私が出演致しました!・・・

 

 

モデルの大倉士門さんと沖縄のイメージの水槽を作ります・・・

 

 

ブルーの色合いを出して行きます・・・

 

 

※ 之からも放映の予定があるようです・・・

地方の方は日時が違う場合があります、ご確認下さい・・・

 

 

今までは当然水槽の中だけの景色を作ってきました・・・

 

 

 

その常識をくつがえし・・・

 

 

ディスプレイが水槽の外に飛び出した瞬間・・・

 

 

又新たな可能性が見えてきました・・・

 

 

之からもAquarium TOJO ならではの・・・

水景をどんどん作りたいと思っています・・・

 

貴方もAquarium TOJOの水景デザイナー資格を取得し・・・

人生思いっきり楽しんでみませんか・・・

 

 

 

 

 


10th Aquarium TOJO



 

National Photo Contest 2016

 



The awards ceremony party was held in Okinawa.



Hisayuki Tojo and Tsubaki Tojo(She passed away on November 22, 2015) and…

the staff who believed us and followed….

The result, I kept making for 20 years became reality at last.


 

When I began an aquarium rental business,

“ Is there work of such contents? “

 


“ Do customers exist? “

 


I had the time full of doubts.

 



But the people watching a water tank said,

“ What a wonderful work there is! “

 


And a customer always introduced another one,

both the customers and the sales have increased.

 


TOJO can develop nationwide sometime soon.

 


I clearly had my visions of what TOJO should be.

 


However, not only the same trade, but also my employees made a fool of me behind my back.

“It’s immpossible.You can’t do it.”


 

I started TOJO Family Activity and made up an original photo contest, and offered the prize money of about 1,000,000 yen.

As a result, I was able to see excellent works.



“ I’m going to carry out the awards ceremony party in tropical resort someday! “


 

“ And I’m going to offer a prize of 1 million yen in the Grand Prize! “

 


When I said such a thing, people made a fool of me again…..

 

 

To believe a dream, it will come true….




A dream cannot come true for the people who doesn’t believe in.



The more people opposed my plan, the more that was a big motivator for me.

 


And that, I tell my dream to people.



It is not yuugen-jikkou ( I do what I said.).

 


Because I said, I have to do it.

 


I always pushed myself, and pulled my motivation out.



My dearest Tsubaki ( my wife ) has passed away, but I am really satisfied now.

 


Next is the highest award of 10 million yen , and the awards ceremony in Dubai ?

 


At first, in Singapore and Hawaii?

 


Yes, yes. I’m kidding! ( for now )

 


I’ll be 60 years old next year.

 


I reach retiring age…. But,

 

I think my life starts from this.

 


Even if I get older, I will never become a feeble old man.

 


 

It is me, Hisayuki Tojo.

 


 

Why don’t you imitate the Tojo style?

 


 

Not to be pressed with business day after day,

 


 

but to enjoy your life every day.

 


 

It entertains people,



 

saves Japan,

 


 

saves nature,

 


 

and saves the earth.



 

“ What!”

“Don’t exaggerate!”

 


 

Hahhahha.

 


 

Such guys who said so don’t understand Hisayuki Tojo’s world, even if they die.

 


 

I just enjoy every day to aim at the world peace.

 


 

If, to enjoy myself to the full connects with world peace,

 


 

It will be really nice life.

 


 

This photo contest is winning until the 24th place.

 


 

The 24th place level is much higher than the previous victory level.



 

The level of TOJO Family still continues to rise.

 


 

Everyone, many other traders which imitate Aquarium TOJO,

 


 

Won’t you be TOJO Family?

 


 

I will teach you the really pleasant, genuine article.

 


 

Not to hesitate, but to carry out immediately, your future changes into 180 degrees.

 


 

As a result, it surely connects with world peace that everyone pleased.

 


 

We can heal many people every day than a doctor.

 


 

You! You think you are a loser.

 


“ Tenderness ”is a great weapon…,

Let’s heal the poor people who are glad being a winner ….

by a nice water tank.

 


 

Next week’s training is full of reservation, but…



You can be a member of Aquarium TOJO Family right now.


 

Let’s enjoy your life to the full.

 


 

Everyone, thank you for believing such me.



Tsubaki, we finally did it!

I love you.

 

Aquarium TOJO 全国フォトコンテスト


今年で丁度10回目となるAquarium TOJOのフォトコンテストの順位が確定しています!・・・

(※写真は2015年のものです)



最優秀賞の○○さん!本当におめでとうございます!

(まだ言えませんが・・・)

私には夢ではなく絶対実現させたい目標がありました・・・

「私」と言うより「私達」(勿論家内であった東城 椿と)です・・・

その夢の一つに私達が審査するTOJOのフォトコンテストの最優秀作品に100万円の賞金を付けること・・・

そしてその表彰式を南国リゾートで盛大に行うことでした・・・

 


その目標が現実となりました・・・

本当に嬉しいことです・・・



残念なことはその目標を見ることなく椿(チーフ)がこの世にいないこと・・・



でも彼女は確実に私とfamily皆様の心の中で生き続けています・・・

彼女と一緒に沖縄で表彰式パーティーを楽しみたいと思っています・・・

 


前回、前々回と2連勝された埼玉の芹田代表は果たして3連覇を達成できるのか?・・・

 


TOJO Familyグループ実力派の九州長崎の湯田代表がそれを阻止するか?・・・



いやいや、他のAクラス実力派の方が入り込むのか?

はたまた新人の方が突然現れるのか?・・・


 


本当に楽しみですね・・・

今回の結果を載せる「総評」も最高の出来になる予定です!

2016年4月16日が楽しみですね・・・


 


何と!この表彰式パーティーに一般の方も参加できます!

ご希望の方がございましたらご連絡下さい。



私達と一緒に盛り上がりませんか?



東城久幸&椿

 


私は現在草月流の生け花を習っています・・・


 

 

今日は草月会東京南支部20周年記念のいけばな展に行ってきました・・・

 

 

私は今まで25年程度小原流師範の資格を持つ家内の作品を見てきました・・・

 

 

私達は今まで自分たちの作るアクアリウムに生け花を融合させる作品作りを心掛けていました・・・

 

 

家内の作る作品は私が見てもほれぼれするような作品ばかりでした・・・

 

 

昨年11月に家内が病死してから数週間落ち込んでいた私は・・・

 

 

家内とは流派が異なる草月流を身に付けてみようとその門をたたきました・・・

 

 

私に取ってはかなり勇気のある行動でした・・・

 

しかしいざ教わってみると、素敵な先生にとても分かりやすく丁寧に教えてもらえました・・・

 

 

この歳になって(4月で59歳)女性ばかりの教室に男の私が入るのにはかなり勇気の要る事でしたが・・・

 

 

今は花をいじることが楽しくて仕方ありません・・・

 

 

家内の技術と草月流の基本を身に付け・・・

 

 

新たなフレグランス水槽をデザインしていこうと考えています・・・

 

 

この場所にはそのヒントが山ほどあります・・・

 

 

草月の師範を頂くためにはまだまだ時間がかかりますが・・・

 

 

東城久幸は確実に新たな方向に進み始めています・・・

 

 

私の事を心配してくれる全国の皆様・・・

 

 

案安心して下さい・・・

東城久幸は「バッキー」だけではありませんよ・・・

でも、バッキー可愛い・・・

東城久幸&椿

 

※草月会東京南支部20周年記念いけばな展は明日(2月14日)10:00〜17:00まで東京プリンスホテル内11階フロアーで開催されています。一般の方も入場無料で見る事ができます。

 

 

 

 

アクアリウムDVD


2月半ばに初心者向けのアクアリウムハウツーDVDが発売されます・・・

タイトルは・・・

誰でも簡単!

いやしのアクアリウムをつくろう!


今日は午後から名古屋にあるスタジオ内でナレーション入れの作業をお手伝い(お邪魔)してきました・・・

本日のメンバーは私を入れて4名です・・・

 

 

サウンドデザイナーの奥村 歩さん・・・

 

とても感じの良い方でした・・・


 

ディレクターの工藤 愛さん・・・


 

ナレーション担当は宇津野 裕美さん・・・

とても素敵な声ですよ・・・

勿論総て素敵です♪・・・


 

緊張感あり、笑いありの素敵な現場でした・・・

 

 

たまにこの様な現場を体験するのも新鮮ですね・・・

 

 

私も少しは協力ができたようです・・・

殆ど私一人遊んでいましたが・・・

 

 

へへへ・・(;^ω^)✌

私のフェイスブックで動画が見られますよ・・・

 

いよいよ2016年はアクアリウムの年になりますね・・・

 

 

 

 

 

 

【東城 椿のフレグランス講習2015】

 

先日私(東城久幸)の自宅でTOJOのフレグランス講習会が行われました・・・

 

 

我が家の1階は古風な作りになっています・・・

 

 

今回のフレグランス講習は2週ごとに全8回を予定しています・・・

大人気のため既に予約でいっぱいです・・・

今回の講師はTOJOの水景チーフデザイナーである東城 椿が担当します・・・

 

 

TOJOの「フレグランス」とは生け花の基本をベースにアクアリウムとの融合した作品を意味します・・・

 

 

基本をしっかりマスターすることで色々なシーンで応用が効くようになっていきます・・・

 

 

今回のお弟子さん(TOJO Family)達はみんなで8名です・・・

男性が多いためほとんどの方は生け花の知識などはありません・・・

 

 

皆さん真剣な表情でチーフのお手本を見つめます・・・

 

 

アクアリウムと生け花を融合した「フレグランス水槽」はとてもリアルな造花を使うため、いつまでも綺麗で衛生的です・・・

時折「本物じゃないの?」「本物の花の方がいい」等の声を聴くことがありますが・・・

そもそも出来上がった作品の花が本物か造花か解らないような人にそのようなことを言う資格はありません!・・・

 

 

 

TOJOのフレグランス水槽は・・・

春夏秋冬の季節感を出したり・・・

ハロウィンやクリスマスの飾りつけが大人気!・・・

毎回季節のディスプレーが変わるのを皆さん楽しみにしてくれています・・・

 

 

全国の病院や老人施設を中心に色々な処で本当に喜ばれています・・・

 

 

お弟子さん達、皆さん初めは緊張して硬い表情でしたが・・・

 

 

 

それぞれの作品が出来上がるにつれ自然と和らいできます・・・

 

 

チーフが一人ひとり丁寧に指導します・・・

 

 

初めから水槽のディスプレーを教えるより・・・

 

 

生け花の基本をマスターすることで・・・

 

 

更にレベルの高い作品を作ることができるようになってきます・・・

 

 

 

TOJOの技術は元々の基本を様々な経験によりレベルアップしたオリジナルの技法です・・・

 

 

 

見よう見まねだけでは上達できません・・・

 

 

あなたもTOJO Familyとしてこの技術をマスターしてみませんか・・・

 

 

皆さんそれぞれとても上手に仕上がりました・・・

次回は水槽も使い講習致します・・・

この技術アップ講習はAquarium TOJO Familyの方だけ見られる専用のサイトを作りテキストとして保存致します・・・

 

最後に東城 椿の作品をご覧ください・・・

 

 

 

Aquarium TOJOの副代表もある水景チーフデザイナーの東城 椿は・・・

生け花の看板を持ち・・・

数多くのお弟子さん達を育ててきました・・・

フラワーアレンジメントやアートフラワー等を長年プロとして行ってきた経験と・・・

著名人の庭・中庭・高級料理店の生け花・池等をアート的にディスプレーしてきた経験や・・・

数々のコンテスト・イベントの出展などの経験をもとに・・・

TOJOのフレグランスアクアリウムを生み出しました・・・

今後もさらに素晴らしい作品を手掛けていきたいと思います・・・

 


 

 

 

 

 

 

 

 

すみだ水族館開業3周年のイベントにご招待されました・・・


 

マスメディアの方々も大勢です・・・


 

私たちは水槽の方が気になります・・・


 

ペンギンの水槽は大きいですね・・・


 

ペンギン達が泳ぎ回っていました・・・

 

 

こんなに勢いよく泳いで・・・


 

飛び出すことはないのかな?・・・


 

今回は金魚がメインのイベントでした・・・


 

水槽に金魚を1000匹入れるとか・・・


 

そう言えば以前金魚すくいをしたとき・・・

2000匹の金魚を扱いました・・・

 

奥に写る男性がすみだ水族館の館長さんです・・・

先日お話をすることができました・・・

着物の女性は・・・?

ごめんなさい、私は最近の芸能人にうとくて・・・

 

 

水族館はやっぱり楽しいですね・・・



次は何処に行きましょうか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

グアム島に行ってきました②

 

 

グアムと言えば・・・

 

やっぱり綺麗な海ですね・・・

 

 

勿論グアム本島の海もとても綺麗なのですが・・・

 

 

家内を連れて行きたい場所がありました・・・

 

 

小型の船で約15分・・・

 

 

ココス島・・・

 

 

学生時代行ったところです・・・

 

 

泳ぎの苦手な家内には打って付けの遠浅でとても綺麗な海です・・・

 

 

グアム旅行直後に発生した台風はやっぱりそれていきました・・・

 

 

気温は31℃・・・

 

 

 

 

木には鳥がいっぱい・・・

 

 

常夏と言えばやっぱりヤシですね・・・

でもヤシの木下は危険です・・・(落ちてくるからね・・・)

 

 

砂浜にはこんな物も落ちていました・・・

 

 

風がとても心地よい・・・

 

 

お互い若くありませんが、家内にモデルさんになってもらいましょう・・・

 

 

あっ!鳥がなんかくわえてる・・・

 

 

そうそう、そんな感じ・・・

 

 

ピンク色したヤドカリがいました・・・

 

 

ご覧の通り私たちはこの歳になってもいつもラブラブです・・・

 

 

せっかく重いカメラを持ってきたので・・・

 

 

良い写真を撮りたいのですが・・・

 

 

島の人たちはみなさんフレンドリー・・・

 

 

やっぱり、ココス島は綺麗なところでした・・・

 

 

③に続く・・・

 

 

屋久島へ車で行ってきました②

 

私たちにとって屋久島は第2の故郷になりました・・・



そもそも37年前美容師の大先輩が家族と暮らす場所でした・・・




世界自然遺産に登録されたことをきっかけに20年ぶりでお付き合いが始まりました・・・

 


20年ぶりに訪れた時に先輩である長野夫妻は私たちを家族のように接してくれました・・・

 


それから私たちは何度も屋久島に帰るようになったのです・・・

 

(今屋久島で一番人気のジェラート屋さん)

かれこれ10回程屋久島に行っていますが私たちは未だ屋久島のご神木でもある縄文杉を見ていません・・・

 

 

(81歳のおばあちゃん)

屋久島に訪れる観光客は世界各地から来るのですが・・・

 


皆さんの目的は縄文杉・・・

 

(家内の誕生バーティーをしてくれました)

勿論樹齢7200年の大木は迫力満点なことでしょうが・・・

 


私たちが感じる屋久島の良い処はほかにもいっぱい見えてきます・・・

 

(浜辺にいたカニです・・・)

行くたび新たな発見の繰り返しです・・・

 


やはり人の気持ちの温かさと感じます・・・

 


③へ続く・・・


 

 

カレンダー

2017年10月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031