» ショップのブログ記事

【アクアリウムジャーニー2013総集編前編】

 

お陰さまで今年も大盛況でアクアリウムジャーニー2013は終了いたしました・・・

写真満載で少々長くなりますが頑張って最後までお付き合い願います・・・

 

【前宣伝】

 

 

4月16日には横浜方面のFMラジオ番組に生出演して、アクアリウムジャーニー2013の宣伝を大々的に行いました・・・

 

 

FMサルース・・・

 

 

アナウンサーは勿論・・・

「藤田みさ」・・・

 

 

この番組と「藤田みさ」さんとは長いお付き合いになっています・・・

 

 

この番組は楽しくてしかたありません・・・

 

 

ラジオですが遠く離れた所でもパソコンで画像と共に聞くことができます・・・

 

 

【設営開始】

 

 

アクアリウムジャーニーの搬入設営作業は通常のイベントと違い凡そ10日間で行われます・・・

 

 

設営日数が10日間の時間には多少の余裕があるのですが・・・

なにせ殆どの水槽はTOJOのスタッフだけで行う為かなり疲れるものになります・・・

 

 

今回期間中私もチーフも風邪気味で・・・

特に私は途中38,6°の高熱を出してしまいました・・・

しかしそんな事では休めません・・・

 

 

このイベントを仕切る私にはこだわりがあります・・・

それは空間演出・・・

 

 

長野県から応援に来てくれたAquarium TOJO長野「水槽屋じゅげむ」代表の小澤さん・・・

900mmの水槽にバックスクリーンを上手に貼ります・・・

TOJOではすりガラス色のシートを水槽のバックに貼り付けバックからLEDライトで照らします・・・

その光はすりガラスに乱反射して大変綺麗に水景を演出いたします・・・

 

 

我々Aquarium TOJO Familyグループは当然水景デザイナーアーティストとして水槽内を上手に演出する訳ですが・・・

 

 

私はその水槽を並べる部屋の空間自体をアートにしたいと考えます・・・

それは光の色合いや装飾品の飾り方・・・

コード類がごちゃごちゃに見えることなど問題外です・・・

(900mmTOJOフレグランスサファリを創る榊原乗務と福島県で活動を開始する梅澤さん)

 

 

今年の水槽本数は・・・

凡そ大小60本・・・

 

 

生体の種類は凡そ150種類・・・

珍しい魚を揃えれば良いというものではありませんが・・・

子供たちにはやはり珍しい魚も見せてあげたいと思います・・・

 

 

子供が多く集まる場所ですが・・・

大人にも喜んで欲しいと願います・・・

 

【では会場をご案内致します】

 

【会場入口】

 

 

今年はアクアリウムジャーニー2013が行われる「あーすぷらざ」3階エレベータ正面の受付にオオナマズの親子が出迎えることになりました・・・

入口で入場券を購入します・・・

 

 

このナマズは私が役員を務める日本観賞魚振興事業協同組合の仲間であるさがみ水産代表のご好意でお借りしたものです・・・

 

 

川魚等を扱う「さがみ水産」を訪れた際、このナマズが可愛く思い、お借りすることになりました・・・

しかし・・・

私がお願いしたのは小さい方のナマズです・・・

(受付には子供好きな可愛いお姉さんが対応します・・・)

 

 

当日来たのは大型トラックに乗っかりヒレが飛び出している状態の大ナマズ・・・

通行人がみんな指を指して笑います・・・

 

 

搬入用の大型エレベーターにギリギリ入り展示することができました・・・

 

 

 

おかげで子供たちに大人気でした・・・

皆さんオオナマズの横で記念撮影をしていました・・・

 

【会場内ご案内】

では会場内をご案内致します・・・

今回来れなかった方も全て見られますよ・・・

宜しければジャズを聞きながらご覧下さい・・・

 

 

入口を入ると正面にTOJOのウエルカムフレグランス2013・・・

 

季節は5月ですが満開の桜バージョンで皆様をお出迎え致しました・・・

 

 

 

今回のアクアリウムジャーニー2013会場内にはジャズの音楽で満ち溢れています・・・

子供が多いイベントですが・・・

気持ちは大人バージョンです・・・

 

 

今回私東城久幸の作品は水槽だけではありません・・・

ついにフォトグラファーアーティストとしての記念すべきデビュー作品もさりげなく飾ってみました・・・

 

 

私の肩書きは水景フォトグラファー・・・

したがって全ての作品は水を絡めます・・・

私の展示する写真は全てアクリルでコーティングされたものです・・・

 

 

会場を入りウエルカムフレグランス2013を観て右に進むと ・・・

 

 

フレグランスの2012年バージョン・・・

ハナミズキの花をアレンジしました・・・

 

 

 

3本目のフレグランスはあじさいバージョン・・・

 

紫の色合いで統一してみました・・・

 

 

4本目のフレグランスは一気に秋バージョンです・・・

 

 

次の作品は900mm水槽にシクリッドが入り、海水風にアレンジしてあります・・・

 

 

ここからはTOJOスタッフの作品になります・・・

 

 

サファリ水槽はw900mm×D600mm×H230mmの水槽に動物のオブジェをいたるところに絡ませ真夏のイメージで熱く構えます・・・

 

 

 

子供たちに大人気!・・・

お年寄りにも大人気!・・・

 

実は通常イベント等に出展する水槽架台の高さは通常900mmが普通です・・・

しかし今回子供たちの目線とこの様な車椅子の方の目線を考え通常より低く作りました・・・

 

次の水槽は・・・

 

 

生サンゴが綺麗にディスプレーされた本格水槽です・・・

 

 

W1200mm×D450mm×H600mmオーバーフローの生サンゴディスプレー水槽・・・

 

 

 

中にはニモを始め色とりどりの海水魚が泳ぎます・・・

 

 

たまたまアクアリウムジャーニー2013を見に来てくれたコスプレのお姉さんにモデルになっていただきました・・・

 

 

水槽はストロボを上から当てて写します・・・

 

 

パソコンで少々トリミングをすると・・・この様な写真のできあがり・・・

 

 

車椅子のお年寄りにも喜んでいただけました・・・

 

 

そして優勝を3回もらって、更に今年3月に行われました第31回日本観賞魚フェア水槽レイアウトディスプレーコンテストで総合優勝を頂いたPRANETです・・・

 

 

まるで宇宙空間に浮いている地球を見ているようです・・・

 

 

ニモが3Dの様に飛び出て見えます・・・

 

 

此方のモデルさんも可愛いですね・・・

 

 

こんな感じに並んでいます・・・

歩きながら見ている雰囲気になれると良いのですが・・・

 

 

どの作品も綺麗にディスプレーされていますね・・・

 

 

 

8作品を見ていただきました・・・

 

次は私の写真を3枚見ていただきます・・・

 

 

 

手前の作品は先月屋久島で撮影したものです・・・

 

結構ゆっくり見ている方がいらっしゃいました・・・

ありがたいことです・・・

 

写真の次は・・・

世界感の感じられる水槽になります・・・

どれもみんなW900mm×D450mm×H450mmの水槽です・・・

 

 

この水槽はアジアのイメージ・・・

 

ヨーロッパ・・・

 

この水槽は?・・・

 

 

 

子供たちは入口のお姉さんにクイズの問題をもらいます・・・

その問題の中には魚の特徴などが書かれ、どこの水槽にその魚がいるか?など探しながら見ていきます・・・

 

 

そして今回懐かしい作品を復活させてみました・・・

 

 

 

この作品は2005年に東京都美術館にロシアのプーシキン美術館に展示しているフランスの画家アンリマティスが描いた金魚の作品を本物の金魚と花を使いアレンジしたものです・・・

 

 

 

その後この作品が好評でロシア大使館内にも飾りました・・・

テレビ朝日のロビーでもお披露目致しました・・・

 

実際東京都美術館でご覧になられた方が会場に来ていました・・・

本当に嬉しく思います・・・

 

そして今回一番力を入れた作品がこちらです・・・

 

 

水槽自体のワイドは1500mmのものを2台つなげるように創りました・・・

 

 

実際は水槽の外側もディスプレーしているため・・・

 

 

実際の幅は4m程度になりました・・・

 

 

写真で色合いが変わるのが見られますが・・・

 

 

実は水槽の後ろに設置している揺らぎ専用ライトの働きで・・・

 

 

この水槽は輝くように揺らめくようになっています・・・

 

 

 

長い水槽を覆うようにせり出している植物は・・・

 

 

フジの花をアレンジしています・・・

 

 

森で遊ぶ小さな動物たちも随所に見られます・・・

 

 

この水槽は会場である「あーすぷらざ」特有の天井の高さと湾曲する白い壁を最大限りようして、アクアリウムセラピーを意識して創りました・・・

 

 

中央に設置した椅子に腰掛けてみると・・・

 

 

水の流れる音や水の揺らぎ・・・

 

 

徐々に変化する心地よい色合い・・・

 

 

更に心地よいジャズの音楽・・・

 

 

本当に心が癒されます・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地元のテレビ局が取材に来てくれました・・・

 

 

水槽を見て癒されることなど伝えます・・・

 

 

6・7分のオンエアーだそうですが・・・

 

 

結局その放送は見ることができませんでした・・・

 

 

この椅子に座ってみると一番心地よく見られるので・・・

カメラさんにも座っていただきました・・・

 

 

又素敵な女性アナウンサーのお友達が増えました・・・

 

 

造花作り上げた作品を指差し、「これは本物だね」 とお年寄りが言いました・・・

造花の花でも見る人が本物に見えるのであればそれで良いと思います・・・

 

 

今度は日テレさんの取材が入りました・・・

 

 

大抵テレビの取材は苦労話が聞きたいようで・・・

 

 

私の過去を暴こうとしますが・・・

 

 

私に辛い過去などありません・・・

 

 

なぜなら・・・辛い過去は全て現在この地位にいる肥やしとしてしまうからです・・・

 

だからどんな辛い過去の話をしても涙はでません・・・

 

 

いつでも笑い飛ばしてしまいます・・・

 

【ネクストゾーン】

 

 

アクアリウムジャーニー2013はじめの部屋はここまでです・・・

そしてこの2本のクラゲタワー水槽をくぐると又次のゾーンに入ります・・・

 

まずは幻想的なミズクラゲとカラージュエル(タコクラゲ)をご覧下さい・・・

 

 

ミズクラゲの撮影はとても難しいですね・・・

 

 

特にピントが合わせにくい・・・

 

 

これ以上はカメラとレンズの性能を上げなければムリ?・・・

 

 

タコクラゲも神秘的ですね・・・

 

 

とても地球の生き物にみえません・・・

 

 

クラゲはいつまで見ていても飽きませんね・・・

 

 

もう少し粘って撮影してみましょう・・・

 

もう少し?・・・

 

 

案外こんなのがいいかな・・・

 

 

こんなところでどうでしょう・・・

クラゲの撮影は根気が必要!・・・

次回は更に鮮明な画像をおみせしたいですね・・・

 

【アクアリウムフォトコーナー】

 

次の部屋に続く回廊にはアクアリウムの写真が数多く飾られています・・・

右側にはアクアリウム業界で有名な写真家「森岡 篤」カメラマンが作品を飾ってくれました・・・

 

彼はアクアリウム雑誌の撮影が多く通常魚が横向きに写すことが多いようです・・・

しかし今回は魚の色々な表情をまるで絵画の様に仕上げてくれました・・・

 

 

左手前に見えてきたのが私(東城久幸)のプロデビュー作品です・・・

 

 

アクリル加工された写真は艶があり水景を更にみずみずしく演出します・・・

 

 

そして今回回廊の中央に深堀隆介氏の作品を展示して頂きました・・・

 

 

深堀隆介氏が創る金魚アート作品は世界的にも大変高い評価を受けています・・・

 

 

知らない人が見ると金魚をアクリル樹脂に閉じ込めて作っていると誤解するほど彼の作品はリアルです・・・

 

 

今回は彼と話をする時間が多く取れたため色々な情報を聞き出すことができました・・・

 

今年はロンドンやニューヨークで展示会をするようです・・・

 

彼は根っからのアーティストで、自分の創る作品を一切販売しないとのことです・・・

 

それじゃ、儲からないじゃない・・・

それとも何か裏技でも?・・・

いずれにしても作れば作るほど財産が増えますね・・・

 

 

こちらは「おさかなカメラマンまさき ゆぐち」さんの作品です・・・

彼もこの業界には長く活躍しています・・・

今回私が無理を言って出展して頂きました・・・

 

森岡篤カメラマンにしても・・・

おさかなカメラマンまさきゆぐちさんにしても・・・

そして東城久幸にしても・・・

共通点は魚の表情を追求すること・・・

 

お魚図鑑に乗るような普通に横向きの魚は魅力的にみえません・・・

 

魚の笑顔が撮れたとき・・・

ガッツポーズをついしてしまいますね・・・

 

 

いずれ水槽が2〜3程度で写真が300展位あるような展示会ができたらいいですね・・・

私は日本各地でできたら良いと思います・・・

私の作品は販売しますよ・・・

欲しい方がいましたらお問い合わせ下さい・・・

特に展示品は半額程度でお分けしています・・・

 

 

一作品一作品をじっくり見てくれた方にはとても長く感じた回廊もようやく次の部屋に入ります・・・

 

【バラエティーゾーン】

 

神秘的なクラゲから始まった芸術的な回廊を抜けると・・・

 

 

こんなのや・・・

 

 

こんなんが・・・

楽しく出むかえてくれます・・・

 

そして子供たちに1番人気のコーナーは・・・

 

【タッチプール】

 

 

昨年大人気であったため今回昨年より水槽を大きくして子供たちをお出迎え・・・

 

ちなみに水槽横のシャチの絵が描かれているシートは私のブログ仲間である「Peky]さんが沖縄から送ってくれたものです・・・

ありがとうございました・・・大人気でした・・・

 

 

タッチプール水槽の中には・・・

ヤドカリ

ヒトデ

ナマコ

などが入っています・・・

どんな感触なのでしょう?・・・

 

綺麗にディスプレーもされています・・・

W1500mm×D600mmのバージョンアップ水槽も・・・

 

開場の瞬間・・・

 

 

水槽すら見えなくなりました・・・

 

 

あーすぷらざには小学校からの団体も良くきます・・・

 

みんな水の中に手を入れるのが大好きです・・・

 

 

でも入っている生き物はみんな安全ですが・・・

 

 

海水なので触った後はちゃんと手をおしぼりで良く拭いてね・・・

 

アレルギー体質の方は水道で確り流して下さい・・・

 

 

TOJOスタッフのお子さんは営業時間外に独り占め・・・

 

 

ヒトデの感触はどうだった?・・・

 

 

これがバラエティーゾーンです・・・

一番手前にある作品が・・・

てっちゃん先生の作品です・・・

 

てっちゃん先生ならではの作品は大人気でした・・・

今回のアクアリウムジャーニー2013に心良く協力していただき本当に感謝致します・・・

更にミニステージのボトリウム講座も大盛況でした・・・

その模様は後でお伝え致します・・・

 

 

てっちゃん先生のコーナーには色とりどりにアレンジされた素敵なボトリウムも飾って頂きました・・・

てっちゃん先生のとなりは・・・

早坂 誠のディスプレーコーナーです・・・

 

私は「先生」と人に言われますが彼は私の先生でもあります・・・

彼の作る作品には独特なセンスを感じます・・・

 

 

本格的な900mmの水草育成レイアウト水槽も設置して頂きました・・・

 

 

とても存在感のある作品でした・・・

 

 

こちらは日本メダカ協会さんのご協力で高級改良メダカをアレンジした入れ物でディスプレー致しました・・・

通常小さなメダカの単体に目がいきますがこのようにディスプレーされると楽しく見えますね・・・

ペアで1万円もするメダカがさりげなく展示されました・・・

 

なぜお洒落な水槽の横にトラがいるの・・・?

 

 

子供たちのイメージの世界は我々の想像をはるかに上回ります・・・

そんな子供たちの上を行くことを考え作る側も発想を膨らませます・・・

 

 

しかしその水景に妥協はしません・・・

 

いかがでしょう・・・

ホットする素敵な景色の横には危険が伴う・・・

これも自然の摂理でしょうか・・・

 

 

こちらの水槽は干潟に暮らす生き物達が入っています・・・

 

 

レイアウトも楽しい作りになっていますね・・・

 

 

ミナミトビハゼは泳ぐのが苦手です・・・

 

 

ミナミコメツキガニは前に進みます・・・

 

 

カニは子供たちに人気があります・・・

 

 

水面から目だけを出すしぐさが可愛いですね・・・

 

 

楽しそうに見ていただいていますね・・・

 

 

子供たちの表情も真剣ですね・・・

 

 

やはりフグ系は可愛いと女性に大人気・・・

 

 

ラクダハコフグ・・・

 

 

ミノカサゴは綺麗に見えるヒレの先端に猛毒をもっています・・・

 

それでも可愛い♪と大人気・・・

 

 

ハリセンボンも可愛いですね・・・

 

 

結構恥ずかしがり屋で水槽の下の方に隠れていました・・・

 

 

主人公がかくれてしまう魚のクイズは時々難しくなりますね・・・

 

 

 

おしい・・・

右下のきみ!・・・もう少し手前に来て!・・・

 

 

カラフルな海水魚の入る水槽は人気が高いですね・・・

 

 

 

タテジマキンチャクダイも泳いでいます・・・

 

 

魚たちも可愛いですが・・・

 

 

やはりこの表情が一番ですね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日新宿サブナード地下街にある熱帯魚ショップ「アクアフォレスト」さん

に家内とお邪魔しました・・・

アクアフォレストさんとTOJO Familyグループは上手に提携をしています・・・

 

 

お店の前も中も人でいっぱいです・・・

 

 

 

店前には水草レイアウト水槽が綺麗にディスプレーされていました・・・

 

日曜日の一番忙しい時間帯にお邪魔して本当にご迷惑な話ですね・・・

 

 

それでも店長の千田さんは私達と食事までお付き合いしてくれました・・・

 

 

店内はアクアリウムグッズがいっぱいです・・・

 

 

最近又にわかにアクアリウムブームの兆しが見えてきました・・・

 

 

結構女性客が多いみたいですね・・・

 

 

男性スタッフは嬉しいでしょうね・・・

 

きょうアクアフォレストさんにお邪魔したのは・・・

千田さんと話がしたかったからです・・・

 

店長の千田さんとは長いお付き合いになっていますね・・・

彼はこの写真の左上に見えている通り業界の主催するレイアウトコンテストにて3連覇するほどの腕前・・・水草水槽レイアウトではNO1.ですね・・・

 

エッ、千田さんと話の内容?・・・

それは・・・

企業秘密・・・(楽しい話をいっぱいしました・・・)

彼は今後もコンテストで連覇を続けたいと私に話してくれました・・・

私は・・・準優勝でいいかな・・・

今後も長く楽しいライバルでいられるといいですね・・・

 

アクアフォレスト

最高のプロショップです!

 

 

千田さん・・・

お忙しい時間にお邪魔してすみませんでした・・・

でも皆さん・・・

私も少し売り上げに貢献しましたよ・・・(1万円くらい・・・)

 

水草に興味のある方は是非お出かけ下さい・・・

 

 

 

 

今日は改良メダカで有名な埼玉にある「花小屋」さんにお邪魔しました・・・

 

 

季節がら入り口では美味しそうなクリを販売していました・・・(帰りに買って帰ろう・・・)

 

 

 

花小屋さんにはか素敵な女性が目立ちます・・・

 

代表の戸松さんとは仲良くしていただいています・・・

先日も大手家電メーカーのCM撮影をメダカを絡めて戸松さんにお手伝いしていただきました・・・

そのできあがったDVDを今回お持ちしました・・・

 

 

お店の奥にはメダカがいっぱいです・・・

どれも可愛い・・・

 

 

私もメダカを飼ってみたくなりました・・・

ヒメダカや黒メダカなどは経験ありますが高級なメダカは飼育したことがありません・・・

大丈夫でしょうか・・・

 

 

一番綺麗な「光体系幹之(みゆき) 青系」をわけていただきました・・・

この改良メダカはグッピーなどと違いF20位までそのまま交配が可能と戸松代表・・・

安心して育てられますね・・・

そう言えば2年半前にステラインターナショナルの橋本代表から別けていただいた優勝ビーシュリンプがいまでもどんどん増えています・・・現在60㎝水槽2本になりました・・・凡そ300匹・・・

欲しい方がいましたら小さいものを無料でお分けしますよ・・・(送料はお願いしますね)

幹之(みゆき)メダカも増えるといいですね・・・

 

 

戸松代表とツーショット・・・(昨日新しいレンズにしました・・・)

 

レンズが変わっただけで又撮影意欲が増しますね・・・

 

 

皆さんもメダカを飼ってみませんか・・・

可愛いですよ・・・

テレビのコマーシャルでメダカの授業風景がでましたら、私と戸松さんの作品と思って下さい・・・

 

 

 

 

いよいよ今年も後1日ですね・・・

今年も色々頑張りました・・・

目黒川のネコ・・・

目黒川のカモ・・・

ユチねこ・・・

サクラ・・・

名古屋にも行きました・・・

アクアリウム写真の撮り方をプロに教えてもらいました・・・

ゴールデンウィークには横浜で「アクアリウムジャーニー」を開催・・・

tojoファミリーの方達にお手伝いをしていただきました・・・

私の理想のイベントになりました・・・

期間中来場者はあーすプラザで一番を記録・・・

来年も依頼が来ています・・・

とにかくtojoは良く働き良く遊びます・・・

自然の中で親子はより絆をきずけますね・・・

このトンビにお弁当を取られました・・・

今年も多くのマスメディアに出演しました・・・

業界紙には毎月顔を出しています・・・

NHKテレビの「土曜マルシェ}・・・

ファンであったチェンミンさんとお友達になりました・・・

チェンミンさんも私同様とてもお忙しいようですね・・・

自宅で私を見るのもなれてきましたね・・・

北海道では初めて観光バスに乗りました・・・

映画も良く行きました・・・

記念日にはムッシュヨウスケ・・・

自宅の壁に穴を開け、パテとペンキ、そして額縁を付けることくらいお手の物・・・

川でバーベキューは子供達とバトルでした・・・

又来年もやりますか・・・

よみうりランド丘の湯ではtojoのミニ水族館が夏の名物となりました・・・

メーカーさんも協力してくれます・・・

東城はドクターとすぐに仲良しになります・・・

30年ぶりのMG・・・今度は走らせてみたいな・・・

雑誌の取材・・・

大親友ドクターM・・・今度は彼のポーズより派手にしましょう・・・

サッポロから横浜に来てもtojoの水槽を依頼していただいたポプラアベニュー歯科クリニック・・・

tojoのウエルカム水槽はLEDでとても引き立ちました・・・

アイデアで勝ち取った優勝作品・・・

大人気でした・・・

インリンちゃんとのトークも楽しみましたね・・・

それにしてもECOAQUA海の学校2011横浜赤レンガ倉庫・・・

26万人・・・よく入りましたね・・・

 

既にアクアリウムブームは確実に始まっていますね・・・

大好きな家内とは365日毎日一緒でした・・・

tojoファミリー三重「ソニョスダグア」代表の大城アンデルソンとルシアナの娘の名前は「海見」(カイミちゃん)

来年二人目が生まれます・・・(楽しみですね・・・)

WBS(ワールドビジネスサテライト)でも松井クリニックの松井先生にはお世話になりました・・・

並行してイベントをしている訳ですね・・・

優勝作品・・・(tojoスタッフの松久保専務が創りました・・・)

私の作品はいつも準優勝(^^ゞ・・・

優勝するのはいつも千田さん・・・(今度はみてろ・・・)

準優勝の私に松井先生のお嬢さんお二人に花束をいただきました・・・

そしてWBSスタジオ・・・

本番中にスタッフに携帯電話を切るように命令・・・

 

そして本番中にあり得ない・・・私の電話が鳴り出した・・・

人に注意しておきながら・・・それにしても夜中の12時に電話をかけて来るな・・・

 

決して見えないところでくすぐっている訳ではありません・・・

あおぞら歯科クリニックさんは松井先生からのご紹介でした・・・

雑誌の撮影用の水槽を組み立て中の榊原常務・・・

高級眼鏡店のフレグランス水槽を創るのはチーフ(家内)と井上部長・・・

私はいつも広報部の宣伝役?・・・

ネコの手ぐらい貸します・・・

台形の水槽も似合いますね・・・

WBSから関西空港スターゲイトホテル・・・

クラマタ産業の特殊LEDが大活躍!・・・

クリスマスイベントが・・・しばらく継続になりました・・・

54階レストランでの食事はとても美味しかった・・・

幕張メッセでイベント用の水槽設営・・・

東城はいつも遊んでいます・・・(ネコですから・・・)

tojoスタッフはたのもしい・・・

そして現場は大盛況・・・

中々素敵な水槽ですね・・・

サザナミヤッコのペンペンの腫瘍は完全に治りました・・・

毎日元気に餌をねだります・・・

小平市中央公民館でのアクアリウム講座は喜んでいただきました・・・

一番勉強になったのは私の方です・・・

皆さん素敵な方ばかりでした・・・また会いたいな・・・

父と母には、たまに会いに来ています・・・

どんどんファミリーが増えますね・・・

このイルミネーションは当分点けておきましょう・・・

アイパッドはtojoのデジタルカタログに使います・・・

新しいクライアントの水槽も設置できました・・・

明日は大晦日・・・

のんびりと2012年を迎えましょう・・・

 

今日の一枚・・・

 

松久保専務から電話・・・

えっ?明日湘南の老人施設で営業?・・・水槽2本・・・月額12万円・・・

と、言うことで明日も仕事となりました・・・

これもいつもの事です・・・

では又明日・・・

新たなアクアリウムショップが東京のど真ん中、渋谷にオープン致しました・・・

まだほとんどの人が知らないこのお店は渋谷のNHKのすぐ近くに存在します・・・

この新しい水草・熱帯魚専門ショップ「sensuous」のオーナーは・・・

この業界の人ならだれでもご存知・・・

H2代表の早坂 誠さんです・・・

彼とはこの業界で一番長い付き合いになっています・・・

(今はアクアフォレストの千田さんですが、当時は早坂さんと競っていました・・・)

店内はこじんまりとしていますが、早坂さんの知識力と演出力でそこらの熱帯魚店とはちょっと違い女性うけするようなディスプレーになっています・・・

カラフルでチョトしたインテリア雑貨店のようですね・・・

落ちついた店内にアクアリウムグッズが並びます・・・

そして来店される方はやはり女性ばかり・・・

人あたりの良い早坂さんは気持ちのいい応対でお客様を受け入れます・・・

私と話をする暇もなくお客様に丁寧に対応します・・・

器具類も綺麗にディスプレーされていますね・・・

勿論ビオトープから水草、熱帯魚はお手のもの・・・クラゲも取り扱います・・・

次から次へと訪れるお客様はみんな女性♥・・・(うらやましい・・・)

チョット他のショップのみなさん・・・

やはりアクジョ(アクアリウム女子)時代が訪れているのでしょうか?・・・

長靴をはいた昔ながらの熱帯魚店では今後太刀打ちできないかも・・・

早坂さんは超一流のアクアリウムショップのプロであると思います・・・

しかし何故H2の3店舗目がここにオープンしたのでしょう?・・・

本人に聞いてもチョット意味深・・・

私が推測するには・・・

彼も彼なりの隠れ家的な自分の居場所が欲しかったのかな?・・・

久しぶりに会った早坂さんはとても生き生きと輝いていました・・・

私もこれからアクアリウムプロショップ「sensuous」を応援します・・・

 

今日の一枚・・・

 

 早坂 誠のアクアリウムプロショップ

「sensuous」

 

NHK放送センター近くのお店です。
レイアウト水槽制作工房および水草、熱帯魚、観賞魚用品のセレクトショップです。

〒150-0047
東京都渋谷区神山町8-2-1F
TEL: 03-6407-0335  FAX: 03-6407-0336

営業時間: 11:00~21:00
営業日:   夏季・年末・年始以外無休

 

是非おでかけください・・・

 

 

アクアリウムプロショップ・・・

本当に寒くなりましたね・・・

最近ピョンコの動きが鈍くなってきました・・・

普通のアマガエルなら冬眠の時期です・・・

こんな時は専門家に相談しましょう・・・

H2(近くのアクアリウムプロショップ)へ電話します・・・

「お電話ありがとうございますH2馬場で~す♥♪・・・」

可愛い声が聞こえてきました・・・

早坂さんと半田さんはお休みのようです・・・

彼女に相談する事にしました・・・

東城「アマガエルが寒くないようにするヒーターはありますか?・・・」

馬場「あっピョンコのですね・・・」東城「・・・・・・」何でピョンコと解るのだろう?・・・

馬場「いいのがありますよ・・・」

と言う事で夜の8時ですがピョンコを連れてH2へ行く事になりました・・・

2010_1117_193526-P1080599

H2は通りから良く見えます・・・

2010_1117_193432-P1080596

店内はいつも綺麗に飾られています・・・

2010_1117_192934-P1080559

私が行った時も女性の方が水草を買いにきていました・・・

H2の馬場美香さんは女性でも立派なアクアリスト・・・

そして・・・ベッキーを思わせる美人です・・・おっと誰かさんの耳がピクリ・・・

ピョンコのヒーターを見せてもらいました・・・

 

2010_1117_192655-P1080531

ちょっと美香ちゃんヒーターはいいけど顔を見せてよ・・・

美香ちゃん「今日はチョット・・・???」

私のオリジナルカレンダー2011をあげると・・・

 

2010_1117_192848-P1080549

こら・・・私のカレンダーで顔を隠すな・・・

2010_1117_193252-P1080581

う~ん。。。しぶといな・・・

皆さんも美香ちゃんの顔・・・見たいですよね・・・

大丈夫・・・ちゃんと隠し撮りしましたから・・・

 

 

 

2010_1117_193151-P1080568

ほら・・・美人でしょ・・・

 

 

2010_1117_193331-P1080591

ピョンコも嬉しそうにしています・・・

2010_1117_193334-P1080592

 

美香ちゃんもアマガエルを2匹飼っているそうです・・・色々教えてもらえました・・・

お近くの方は是非アクアリウムショップH2に行きましょう・・・美香ちゃんと話ができますよ・・・

おっと・・・女性の方には・・・イケ面の・・・えっ~と・・・誰でしたっけ?・・・

 

2010_1117_193421-P1080595

とにかく良いショップです・・・

2010_1117_195416-P1080601

これで今日からピョンコもぬくぬく・・・

アクアリウムプロショップH2のホームページです・・・

http://www.h2-l.jp/

金原長太郎商店・・・

最近昔ながらの金魚屋さんは少なくなりましたね・・・

2010_1019_114610-P1080022

東京都葛飾区西新小岩にある金原長太郎商店は7~8代続く金魚屋さんです・・・

江戸時代から200年も続くと7代なのか8代なのか解りにくいようです・・・

2010_1019_114126-P1080019

ここは見ての通り昔ながらの創りの為NHK朝の連続ドラマ「さくら」でも撮影現場となりました・・・

このドラマの時は私もずいぶん協力しましたね・・・

2010_1019_114116-P1080018

おやじさんは私が来るのを喜んでくれます・・・今回クライアントの要望でタナゴ等を仕入れに来ました・・・

久しぶりに見るおやじさんは見ての通りの姿でした・・・

話を聞くと肺気腫にかかっていたようです・・・

2010_1019_113944-P1080010

長年毎日タバコを3箱吸い続けた結果でした・・・本人も75歳になってタバコはやめるべきだったと悔やんでいます・・・

53歳の私を東城さんは私から見ればまだまだ子供だよと言う人生の先輩を見ていると頑張る意欲が湧いてきますね・・・

いつものようにお茶を入れてくれて・・・

昔の話を色々してくれます・・・

金魚をかついで売り歩いていた時代のことや・・・周りに金魚屋が多かった事・・・

私と同じ都会は余り好みではないようです・・・

2010_1019_113915-P1080007

私の先輩としてまだまだ長生きして下さいね・・・

おやじさんを見ていて私の目標設定が少し変わりました・・・

目標・・・100歳現役・・・あと46年5カ月・・・死んでられないね・・・

いつもの様にもらったおせんべいは懐かしいいつもの味でした・・・

2010_1019_115330-P1080023

高速に乗り見えてくる景色は・・・東京スカイツリー・・・又新旧を垣間見ました・・・

2010_1019_120214-P1080030

 

 

 

 

2010_1019_131407-P1080038

8月にFMラジオ番組に生出演した時のCDを山口県の大田さんが私の似顔絵を描いて作って下さいました・・・

けっさくです・・・

2010_1019_131505-P1080039

以前甲府のラジオ番組の絵はこちら・・・

2010_1019_131619-P1080040

大田さん・・・絵が上手ですね・・・彼は現役の美容師です・・・山口県の方にはお勧めです・・・

ヘアスタイリスト東城久幸・・・

何だ今日のタイトルは・・・

東城久幸は水景デザイナースペシャリストじゃないの・・・

 

2010_1005_171557-DSC_4480

埼玉の和光市から来ている中澤さんは意欲的にTOJOの厳しい研修スケジュールをこなしています・・・

アポロニア21 10月号・・・

歯科医療専門雑誌「アポロニア21」の10月号になんと、東城久幸のコメントが出ています・・・

2010_1005_180551-DSC_4483

この雑誌は全国歯科医院向けに2万部以上の発行部数がある有名な医療技術情報雑誌です・・・2010_1005_180654-DSC_4485

内容を見るとビックリ・・・(1冊1995円)

2010_1005_180714-DSC_4486

アクアリウムが医療になる?・・・

アクアシティーお台場・・・

皆様のおかげ様でECO-AQUAお台場海の学校2010は来場者数10万人を突破する大盛況で終わりました・・・

そして1ヵ月続いたTOJOグループによるアクアシティーお台場のアリーナスペースに展示した水槽も綺麗に撤去されました・・・

此方も大盛況で期間中多くの子供連れファミリーが楽しんでくれました・・・

2010_1005_192258-DSC_4525

 

水槽が並んでいた所が寂しく感じられますね・・・

しかし・・・

何ということでしょう・・・

2010_1005_191159-DSC_4489

アリーナスペースの内側にA1グランプリにチャレンジした仲間達が水槽を展示してくれました・・・

2010_1005_191235-DSC_4492

アクアリウムショップの方や私と同じレンタルやメンテナンスの会社の方、問屋さん多くの方が又1ヵ月間ここで頑張る訳ですね・・・

2010_1005_191757-DSC_4494

イベント展示はとても疲れます・・・

しかし大勢の方が喜んでもらえる事でプロである私達が癒されているのです・・・

2010_1005_191843-DSC_4498

この作品は私の永遠のライバル・・・アクアリウムショップ「アクアフォレスト」の千田さんの作品です・・・今回グランプリに輝きました・・・

2010_1005_191915-DSC_4502

サンゴもいっぱいです・・・

2010_1005_191930-DSC_4503

此方はおなじみのてっちゃん先生の作品・・・

2010_1005_191944-DSC_4506

露天風呂につかり秋の景色を楽しみたくなりますね・・・

てっちゃん先生こと田端さんとも伝説のアクアリウムショップ「水草クラブ」から長い付き合いになっています・・・

2010_1005_192022-DSC_4509

そしてこれが今回私の力作・・・息切れ気味ですが懸命に作ってみました・・・

テーマは「静と動と命の調和」・・・

2010_1005_192133-DSC_4518

水の動きの面白さを最大に演出してみました・・・

ちょっとマニアックな作品だったかな・・・自分では満足しているのですが・・・

次回は更にすごい物が見えてきました・・・(できるかな・・・)

2010_1005_192224-DSC_4520

今日はお客様が少ないようですが又来週は3連休ですね・・・

2010_1005_192234-DSC_4522

きっと大勢のお客様に喜んで見てもらえると思います・・・

2010_1005_192333-DSC_4528

それぞれの水槽を紹介します・・・

2010_1005_192350-DSC_4530

此方の作品は軽い溶岩石を積み重ねてテラリウム式に作っています・・・

2010_1005_192415-DSC_4533

テラリウム水槽は水の跳ねが無いようにしましょう・・・

2010_1005_192427-DSC_4534

レインリバーシーは私と同じレンタルの会社です・・・此方の社長とも長い付き合いですね・・・

2010_1005_192445-DSC_4536

この作品は私好み・・・今度私もこのような作品にもチャレンジしたいですね・・・

2010_1005_192458-DSC_4538

このような作品は見る角度で見え方が全然違います・・・

2010_1005_192509-DSC_4540

UWSの代表宮澤さんは私と共通の感覚があるようです・・・

2010_1005_192520-DSC_4541

此方はシンプルですが中々いい表現力がありますね・・・

2010_1005_192529-DSC_4542

はい。お待たせしました・・・サンゴファンのあなた・・・

2010_1005_192550-DSC_4544

ヨダレを拭いて下さい・・・

2010_1005_192558-DSC_4545

綺麗なサンゴがいっぱいですね・・・

 

ECO-AQUAに来られなかった皆さん・・・こちらではまだ10月いっぱいまで展示しています・・・

是非遊びに来て下さい・・・

ヘアスタイリスト東城久幸・・・

ところで今日のタイトル「ヘアスタイリスト東城久幸」の意味は・・・

今回夢中でテラリウムの作品作りをしていて気が付きました・・・私の技術は美容師時代に培われたもの・・・

手の動き・・・全体のバランス・・・細かいところの表現力・・・

美容師時代はヘアショーにも参加しました・・・短時間で作るヘアスタイルは芸術ものです・・・アクアリウムにヘアスタイリストとの共通点をみい出だしました・・・

又一つ勉強にもなりました・・・まだまだ頂点は見えません・・・一歩ずつ上を目指して登ります・・・(転落しないように・・・)

本日は八王子市にある吉田観賞魚販売株式会社さんに訪問致しました・・・

この会社の代表取締役の吉田俊一社長は私と同じ日本観賞魚振興会の理事をしています。

先日も名古屋での理事会の後忘年会で飲みながら色々な話を致しました・・・

そして全日本錦鯉振興会の副理事でもある吉田さんは文字通り全国を回っています。昨日は新潟明日は九州と大変忙しい毎日のようです・・・

 

吉田養魚-004

お店には綺麗な錦鯉が沢山います・・・何より大きな池の水がとにかく綺麗・・・

良く汚い池にいる鯉を見ますがこれだけ水が綺麗な所で育つ鯉は格が違うように見えますね・・・

 

吉田養魚-005

店内は結構広く私や家内の大好きな植物やガーデニンググッズも沢山飾ってあります・・・

吉田養魚-008

錦鯉はもとより金魚や川魚、勿論熱帯魚も沢山います・・・釣堀もありますよ・・・

吉田養魚-009

ちょっと通りから見え難いので通り過ぎてしまいそうですがお近くにおいでの際は是非お立ち寄り下さい・・・海水魚はありませんが見ごたえたっぷりです・・・

来年は多摩プラザにもガーデニングのお店をオープンする予定だそうです・・・

カレンダー

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031