» 2010 » 6月のブログ記事

テラリウム水槽・・・

赤坂の6丁目にある高級会員制クラブに来ています・・・

このお店には素敵なお姉さん達が大勢います・・・

ついに東城もこのような高級クラブで飲めるように・・・

ではありません・・・

 

2010_0630_175502-P1050395

東城は来る日も来る日もアクアリウムの立ち上げの毎日です・・・

2010_0630_175938-P1050397

仕事はいつも真剣勝負・・・

2010_0630_181414-P1050404

チーフデザイナー東城 椿の右に出るフラワーアーティストは見た事がありません・・・

2010_0630_181432-P1050407

今日も見学のギャラリーがいます・・・

 

そしてここにも・・・

 

 

2010_0630_181400-P1050403

このワンちゃんはとても大人しく私達になついてくれます・・・

もてなされているのでしょうか?・・・

2010_0630_182707-P1050411

ハイお待たせしました本日のビフォーアフター・・・

ビフォー

2010_0630_170742-P1050364

アフター・・・

2010_0630_193134-P1050416

もう少しで水が安定します・・・あと3時間くらい我慢して下さい・・・

このお店は夜8時過ぎからオープンです・・・深夜2時位まで営業しています・・・

このようなアクアリウムはTOJOではフレグランスシリーズと呼んでいます・・・深夜営業のお店にも似合いますね・・・

 

素敵な所ですよ・・・

行きたい人がいました私までご連絡を・・・素敵なママさんをご紹介致します・・・

メダカガーデン・・・

昨日の続きです・・・

本当に車を運転していて目にとまりました・・・

 

2010_0626_144513-P1050267

この容れ物の数は半端ではありません・・・

2010_0626_144651-P1050276

私達も最近メダカが大好きで自宅でも飼育しています・・・

 

2010_0626_144701-P1050279

ちょっと興味をもったので・・世話をしていた女性に声をかけてみました・・・・

2010_0626_144851-P1050281

生き物が好きで20年以上ここで飼育をしているようです・・・

特にメダカが大好きでどんどん子供を増やしているようです・・・

2010_0626_144932-P1050285

色々なメダカがいます・・・珍しい種類のメダカもいました・・・

2010_0626_145210-P1050287

子供を増やすコツも伝授してもらいました・・・

2010_0626_145231-P1050288

更に中も見せてくれました・・・

中にも水槽がいっぱいです・・・特に錦鯉の入っている水槽の大きさは・・・

2010_0626_145333-P1050292

また道草を食ってしまいました・・・橋本代表との待ち合わせ時間が迫っています・・・

富山県でも大きな商業施設ファボーレには映画館や色々なお店が入っています・・・

ユウ・アクアライフ・・・

2010_0626_154639-P1050302

特に子供たちが集まる2階にこのマックス水槽が置いてあります・・・

2010_0626_154732-P1050308

サンゴの映画に合わせて・・・

2010_0626_154806-P1050309

見ているとやはり子供達に大人気です・・・

2010_0626_160034-P1050320

とっかえひっかえ子供たちが吸い寄せられてきます・・・

2010_0626_162040-P1050331

お父さんお母さんにも大人気・・・

2010_0626_162319-P1050341

素敵なお母さんは撮影許可を下さいました・・・

2010_0626_162218-P1050338

ちょっとぶれてしまい・・・すみません・・・

2010_0626_155512-P1050318

TOJO2.富山エリア「ユウ・アクアライフ」の橋本代表と記念撮影・・・

この後橋本代表と3時間にわたり富山の美味しい料理を食べながら話をする事ができました・・・

富山県もアクアリウムセラピーの候補地にしたいと思います・・・橋本代表は全国のTOJOグループ内のフォトコンテストで準優勝を得ています・・・センス抜群の彼のレイアウトを富山の人に多く見せて行きたいと願います・・・

富山県のみなさん・・・是非「ユウ・アクアライフ」に水槽の依頼をして下さい・・・

富山はとても空気が美味しく綺麗な所でした・・・また来たいと思いました・・・

ユウ・アクアライフ☞http://ww3.ctt.ne.jp/you-aqua/

 

富山県・・・

富山県に来ています・・・TOJO2(セコンド)の仲間達は皆私の親友です・・・ここ富山には「ユウ・アクアライフ」と言うセコンド名で橋本代表が頑張っています・・・

今回は橋本代表に会いに富山まで来てみました・・・

昨晩遅く宿に着いた私達は温泉で癒され次の日16時から橋本代表と会う約束をしました・・・

そんな訳で富山見物です・・・

菅原合掌造り集落・・・

2010_0626_095228-P1050210

世界遺産にも登録をされたこの場所には前から来てみたいと思っていました・・・

2010_0626_095859-P1050212

ついついこのような苔があると目がいってしまいます・・・

2010_0626_095907-P1050213

私はあい変わらずの晴れ男ですが・・・雨の似合う場所の雨は大好きです・・・

2010_0626_100004-P1050214

カンカン照りより心地がいいですね・・・

2010_0626_100051-P1050216

富山県も水の綺麗な所です・・・・

2010_0626_100329-P1050218

山あいを流れる床川のわずかな河岸段丘にある菅原集落には現在9戸の合掌造りの家屋が残っています・・・

2010_0626_100353-P1050219

まるで昔にタイムスリップしたみたいですね・・・

2010_0626_100613-P1050224

お決まりのポーズ・・・

2010_0626_100751-P1050228

古くから豪雪地帯に暮らす人の知恵は素晴らしいものですね・・・

2010_0626_110133-P1050235

ここでは300年前の感覚を覚えました・・・まだ時間があるので次に行ってみます・・・

次の場所は・・・日本最高落差350メートルの滝・・・私の愛車アルファードの走行距離は現在7万キロに近くなってきました・・・

日本中色々な所に行っています・・・(以前屋久島にもこの車で行っています・・・)

落差350メートル日本最大級の滝・・・

2010_0626_125058-P1050238

おっと・・・これは違います・・・この滝は落差5メートル位・・・造りものです・・・

2010_0626_125354-P1050239

これは自然にできたもの・・・さすが自然は芸術家ですね・・・

2010_0626_125556-P1050240

見えてきました・・・

2010_0626_125821-P1050243

あ~っ・・・また足元を見ている・・・(杉苔・・・クモもいる・・・)

2010_0626_125915-P1050247

迫力満点・・・マイナスイオンたっぷり・・・

2010_0626_131449-P1050260

たっぷり癒されました・・・しかし良く歩きました・・・そろそろ橋本さんと待ち合わせているファボーレに行かないと・・・

車で市内に向かいます・・・

山を下りて走っていると・・・何だ?・・・

 

2010_0626_144617-P1050273

ちょっと寄ってみましょう・・・

偶然見つけたこの看板・・・この後すごい光景が・・・

この続きはまた明日・・・お楽しみに・・・

アクアリウムの営業は・・・

色々な所を見られます・・・

ある時は病院の院長室・・・またある時はラブホテルのロビー・・・ホテル・レストラン・・クラブバー・競艇場・遊園地・映画館・歯医者さん・銭湯・神社・お寺・エステサロン・美容室・個人宅・etc・・・

そして昨日は・・・かの有名な・・・Q・E・D・CLUB・・・

2010_0624_110524-P1050075

「Q・E・D」は、ラテン語のquod erat demonstrandumに由来するそうです・・・

2010_0624_110725-P1050094

現在主流となるクラブハウスウエディングはQ・E・DCLUBの提案から始まったそうです・・・

2010_0624_110748-P1050098

担当の方から色々な説明を受けますが・・・

2010_0624_110827-P1050102

超高級品ばかり・・・

2010_0624_111110-P1050119

ここで結婚式をできるカップルは幸せですね・・・

2010_0624_111147-P1050123

誰かここで式をあげて私たちを招待して下さい・・・

2010_0624_111220-P1050130

勿論一般の方でもランチもディナーも予約で楽しめるようです・・・

2010_0624_111810-P1050148

このらせん階段を花嫁は一段一段かみしめるように降りるのでしょうか・・・

 

2010_0624_111943-P1050152

何気なく飾ってあるガラステーブルは世界で3台しかないもの・・・

2010_0624_112940-P1050173

こんな素敵な場所でディナーを楽しみたいですね・・・ここでは毎年恒例のホタルを見ながら食事が楽しめるようです・・・

2010_0624_113209-P1050179

今日の営業は千葉エリア「あおい」の青木鮎美さんと一緒でした・・・

ここにはどんな水槽が似合うでしょう?・・・

マリンアクアリウム動画・・・

以前実験的に動画をのせてみましたがその後頭の悪い私は使い方が解らず写真だけでした・・・
しかし周りのリクエストにお答えしてまた動画にチャレンジしてみました・・・

皆さんが見たかったのはこの様なものでしょうか?・・・

また動画のリクエスト等があればお応えしたいと思います・・・

 

エアープランツの育て方(東城流)・・・

久しぶりに我が家で過ごす日曜日です・・・

東京でも今がアジサイのピークですね・・・道を歩くとあちらこちらで目にとまります・・・

2010_0619_143458-P1050025

野良ネコも元気に暮らしています・・・

この猫とも3年くらいの付き合いでしょうか・・・

 

2010_0619_143650-P1050028

この黒猫兄弟は私が勝手に名前をつけて弟をユチネコそしてお兄ちゃんと付けました・・・

しかし最近解ってきたのが・・・こいつらは兄弟ではなく姉妹で・・・さらに・・・子供を産んでいるようです・・・

いずれにしてもたまに私があげる”おやつ”を喜んでくれるのはユチネコです・・・

2010_0621_085857-P1050030

エアプランツはアナナスと言うパイナップル科でチランジア属です・・・中南米を中心に生息しています。

空中でも育てられるのでエアープランツと名前が付きました???・・・

本当の事を知りたい人は専門のページを見たほうが無難です・・・

2010_0621_085902-P1050031

とは言うものの・・・色々試してみましたがエアープランツの水やりはちょっとコツがいるようです・・・

私も何回か失敗をしました・・・

それは霧吹きなどで水をあげる方法なのですが・・・

あげすぎが一番良くないようです・・・

専門の人は4日前後に霧吹きを1回・・・2週間に1度水に漬ける(ソーキング)・・・等と言いますが・・・

2010_0621_090008-P1050033

我が家では1カ月に1度一晩水に浸します・・・後は・・・それだけ・・・

2010_0621_090032-P1050036

問題はやはり見るときの愛情です・・・

風通しが良く・・・エアコンが当たらず・・・適度な日差しのある場所が好みのようです・・・

このエアープランツは去年量販店で枯れかけていた物を買ってきたものです・・・

今はとても綺麗な色をしています・・・

ペット経営・・・

意外に私の写す写真は自分で気に入っています・・・

プロのカメラマンに見てもらうとコントラストがどうの・・・絞りがどうの・・・シャッタースピードがどうの・・・写りこみがどうの・・・等々・・・

そりゃープロとアマチュアとは違いますよね・・・(アクアリウムも同じかな・・・)

それでも自分の写真は大好きです・・・

自分が良ければそれで良いと思います・・・

なぜ好きなのか?・・・それは自分が水槽で一番表現したい部分を見たい角度から写すからだとおもいます・・・

2010_0617_150545-P1040967

この訳の解らない写真が大好きです・・・

毎日秒単位で忙しい私ですがたまたま会社に一人きりになった時間がありました・・・

スタッフもみんな忙しいのですね・・・

その時改めて水槽を自分の好きな角度で眺めていると・・・

本当に気持ちが良くなりました・・・

 

2010_0617_150855-P1040988

セラピー効果が実証されました等と言っている私が余りその効果にあやかっていないようです・・・

たまには自分も癒されなければ・・・

2010_0617_150903-P1040989

写真は完璧に写っていれば良いのではありません・・・

 

2010_0617_150913-P1040991

少々荒っぽいほうが迫力が出ます・・・

2010_0617_151020-P1040995

どうです?・・・

きっと訳が分からないでしょうね・・・自己満足ですから・・・

2010_0617_151025-P1040996

こんなの来年のカレンダーに使えるでしょうか?・・・

2010_0617_151517-P1040999

あっ、そうそう・・・昨日届いた雑誌に私が出ていました・・・

ペット経営7月号・・・

この本は中々手に入らないと思いますが・・・

相変わらずの私のたわごとが延々3ページにわたり載っています・・・

水作の小川社長とも良く話します・・・

2010_0617_214331-P1050003

私の言う事はいつも同じ・・・

このアクアリウムの業界は現在700億円の規模・・・一番良かった時が1400億円・・・

しかしみんなで手をつないでアクアリウムの良さを伝えれば1兆円産業になる!・・・

この私の言葉がたわごとで終わってしまうのか?・・・いやいや絶対に現実になります・・・

こんなに素晴らしい世界は他に無いですからね・・・

しかし何も私の顔写真を表紙に使わなくても・・・

2010_0617_214342-P1050004

みなさんこの雑誌の売り上げにご協力願います・・・

アクアリウムセラピー効果・・・

貴方は一日の間で何も考えず一つの物を5分以上見る事が何回ありますか?・・・

それはテレビではありませんパソコンの画面でもありません・・・

2010_0616_131716-P1040921

この文章は15年前私が作ったキャチコピーです・・・

何も考えず・・・これは意外に難しい事なのです・・・

人間は立っているだけでも脳から足に立つことの指令が常に出されています・・・

2010_0616_131924-P1040930

アクアリウムセラピーは脳も体もリラックスしきった状態でなければなりません・・・

2010_0616_131954-P1040932

つまり・・・アクアリウムを見るときは無重力が理想です・・・

しかしそれは無理ですね・・・海の中にいるか宇宙にいない限り無重力にはなりません・・・

2010_0616_132116-P1040936

いい物があります・・・ロッキングチェアー・・・

無重力にはなりませんが波に漂う感覚は生まれます・・・

2010_0616_132141-P1040938

音楽も必要です・・・

そしてもう一つ・・・魚達との会話です・・・

 

2010_0616_132255-P1040943

 

今日は業界紙「月刊アクアライフ」さんの取材を受けました・・・

私の言いたい事は常におなじです・・・趣味にしても仕事にしてもアクアリウムは見る人を楽しませてくれます・・・

そしてセラピー効果が得られる限りもっとl多くの人の目にふれるようにするべきと思います・・・

そろそろアクアリウムのセラピー効果でこの業界が大爆発しそうな雰囲気になってきました・・・

皆さんも堂々とアクアリウムを見る事で人の命が救われる事を大勢の人に伝えて下さい・・・

 

 

フレグランス・・・

またTOJOから新たな水槽がデビューします・・・

海水魚ファンのみなさん・・・今回は淡水のテラリウム水槽です・・・2010_0610_172719-DSC_3192私のブログやホームページにはアクアテラリウム水槽の質問が一番多いようです・・・

先日名古屋で1800ワイドのテラリウム水槽を作りましたが”もっと小さいのがほしい”と言うご要望にお応えして・・・

作りました・・・

2010_0610_172647-DSC_3190

「TOJOのテラリウム水槽」ではちょっと雰囲気が足りないので名前を付けました・・・

その名は・・・

2010_0610_172629-DSC_3189

”フレグランス”

2010_0610_172626-DSC_3188

サイズは・・・W350×D350×H(F220・B500)お手頃でしょ・・・

2010_0610_172508-DSC_3185

 

それでも本格的なテラリウム水槽です・・・

まだ出回っていません・・・

来月位からレンタルと販売を開始する予定です・・・

乞うご期待・・・

お値段?・・・乞うご期待?・・・

アフリカ・・・

今日も写真がいっぱいです・・・せっかく見に来た方は是非最後までお付き合いください・・・

またまた最後にオチがあるかも・・・

アフリカのイメージで赤で書きます・・・

2010_0613_111030-P1040768

TOJOオリジナル水槽「クリスタルタワー」は見た事のないほど綺麗な海水レイアウト水槽です・・・ 

2010_0613_111106-P1040771

 みなさんこんな綺麗な水槽他で見た事ありますか?・・・

2010_0613_111050-P1040770

 スカンクシュリンプも綺麗に見えます・・・

2010_0613_153925-P1040855

 そして・・・こんなに綺麗な水槽は・・・当然・・・

 

2010_0613_170038-P1040906

 子供たちが喜び・・・

2010_0613_151529-P1040845

指をさすまではいいのですが・・・

写真にはありませんが良くなめまわします・・・

その都度綺麗に拭きますけど・・・気持ちはわかります・・・

2010_0613_164140-P1040888

此方はTOJO2埼玉エリア「(株)アクア総合企画MUKASA」代表向佐さんのレイアウトです・・・(W1200×D450×H600OF水槽) 

2010_0613_164222-P1040895

此方もアフリカの大草原に見立ててレイアウトしてあります・・・

ミーヤキャットが見えますか?・・・

 2010_0613_135014-P1040838

フラミンゴが綺麗ですね・・・

 

2010_0613_164349-P1040900

アフリカンサファリ水槽も大人気です・・・

2010_0613_164318-P1040896

子供目線では動物が今にも動きだしそうです・・・

2010_0613_164329-P1040898

実はこの動物達・・・人の見ていないところで動くようです・・・

見るといつも場所が変わっています・・・そして私はついに動く現場を見てしまいました・・・

2010_0613_170410-P1040912

なんだこのカメラ目線の集団は・・・

2010_0613_130217-P1040802

さらに・・・アップで・・・

2010_0613_130240-P1040807

素敵ですね・・・

そして・・・此方も素敵・・・

2010_0613_130453-P1040813

しかし・・・やっぱりこっちのほうが・・・

2010_0613_133050-P1040826

今度はまた素敵な女性発見・・・ブルーの衣装が決まっています・・・

すらりとした背の高い女性です・・・175㎝以上ありそうです・・・

写真を取っているのは誰でしょう?・・・

2010_0613_145809-P1040840

ミーハーな私は一緒に写ってもらいました・・・

2010_0613_150033-P1040843

みなさん・・・この女性いくつに見えます?・・・

 

小学校5年生ですって・・・小学生ですよ・・・

 

 

2010_0613_114518-P1040773

表では色々なお店が出ています・・・

2010_0613_120406-P1040777

私達はちょっと休憩・・・

3階にあるレストランでランチです・・・

2010_0613_122002-P1040778

私はこんなのが大好き・・・♥・・・(ここでのお気に入りはストロベリーフロート・・・)

2010_0613_123405-P1040784

あ~また・・・しかし・・・この人たちがとても親切なのです・・・

2010_0613_123548-P1040786

今回のイベントを主催をしている女性スタッフと家内です・・・港は風が強いですね・・・

2010_0613_160708-P1040864

表は大勢の人があふれています・・・その半分近く黒人・・・

2010_0613_160652-P1040863

手作り手こぎ自転車・・・楽しそう・・・

2010_0613_160733-P1040866

肌の色は関係ないですね・・・

2010_0613_161203-P1040875

すぐにカッコをつけたがる私です・・・ニモカードが可愛いでしょ・・・

2010_0613_134834-P1040835

普段スーツで訪れる住友系列の脇迫さん(左)とお友達が来てくれました・・・

2010_0613_155129-P1040860

 

水槽には常に子供が張り付いています・・・

2010_0613_104727-P1040750

チータの親子の位置がまた変わっている・・・

2010_0613_110435-P1040762

TOJO2.神奈川エリア「シールアクト」の鈴木夫妻・・・今回大活躍です・・・

2010_0613_104128-P1040746

この子は魚の絵を描くのが大好きです・・・将来TOJOスタッフになってくれるかな・・・

2010_0613_104024-P1040743

例によって水中撮影・・・

2010_0613_105148-P1040752

今回のイベントではアフリカ大草原の動物達を長年撮影されている写真家の平岩道夫さんの写真展と隣り合わせでした・・・

75歳の平岩さんはとても元気で私にアフリカのことや仕事の事など色々教えてもらいました・・・

 

 

2010_0613_154001-P1040857

横浜みなとみらい赤レンガ倉庫で行われました「アフリカンフェスタ2010イン横浜」はおかげさまで大盛況のもと昨日で終了致しました。期間中TOJOの水槽を見に来ていただいた皆様と今回ご協力下さいましたTOJO2の皆様本当にありがとうございました・・・

2日間の来場者数はおよそ21万人だったようです・・・昨年より3万人も多く来場されました・・・

天気にも恵まれ私(東城)の晴れ伝説は更に続きます・・・

 

 

2010_0613_162354-P1040884

 

??????・・・・・

世の中平和なのか・・・危機なのか???・・・ではまた・・・

 

カレンダー

2010年6月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930