» 2011 » 12月のブログ記事

 

今年もあと数時間となりましたね・・・

色々ありましたが・・・

やはり最後も・・・仕事で終わります・・・

 

 

湘南の老人施設に来ています・・・

W2,500㎜×D1,050㎜×H1,100㎜(水量約2,000ℓ)・・・

 

 

大きなハナミノカサゴが2匹優雅に泳いでいます・・・

 

一見豪華で綺麗な水槽に見えますが・・・

 

 

キャビネットの中をのぞくと・・・

世にも恐ろしい光景が目に飛び込みます・・・

 

 

tojoと長年お付き合いのある業者さんから紹介されてメンテナンスを引き受けることになったのですが・・・

 

 

tojoで行う限り、このままでは・・・

 

 

私達が行う限り水槽内のレイアウトなどは何の問題もありません・・・簡単に綺麗にできます・・・

しかし・・・問題は・・・

水槽の下の更にその下にありました・・・

 

 

この水槽の濾過槽は地下にありました・・・

 

 

良くこの状態で今まで・・・

火が出なかったことが不思議なくらいです・・・

これは大変な作業になりそうですね・・・

 

メンテナンスを引き受けるのはもう一件あります・・・

 

 

今度は近くの保育園です・・・

海水魚の水槽が園児の目のとどく位置に作られていました・・・

そして裏をのぞくと・・・

 

 

はぁ~っ・・・

 

 

このお客様を紹介されたことは嬉しいのですが・・・

マリンアクアリウムのメンテナンスをこんな危険な状態で行ってほしくはないですね・・・

私の教えるメンテナンスは安全が第一です!・・・

濾過槽やその周りが綺麗で安全な事を前提に水槽内のメンテナンスをしています・・・

 

今後もメンテナンス業者はどんどん増えると思いますが、濾過槽を汚くするようではtojoにかなわないですよ・・・

1年の最後の日に仕事が来ることは私の中では当たり前なことと思っています・・・

それだけの事をしてきました・・・

私は美容師時代、大晦日に休むことなど考えられませんでした・・・

明け方まで仕事をしたものでした・・・

 

2012年・・・いよいよアクアリウムブームが始まります・・・

皆さんも是非tojoファミリーを応援して下さい・・・

今年も私のつまらないブログにお付き合い下さり本当にありがとうございました・・・

コメントを書かない方でも是非拍手ボタンを押して下さい・・・

 

2011年最後の今日の一枚・・・

 

 

最後に私の撮った今日の一枚の気に行っているものを何枚か選んでみました・・・

今年は本当に良く撮りましたね・・・

東城選抜今日の一枚2011・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の選ぶ写真は淡水や淡い色合いのものが多いですね・・・

あなたはどの写真がお好みでした?・・・

 

これから桑田佳祐の年越しライブを我が家で見ます・・・

彼もいい年ですが私同様頑張っていますね・・・

 

 

では・・・みなさん・・・よいお年を・・・

 

 

いよいよ今年も後1日ですね・・・

今年も色々頑張りました・・・

目黒川のネコ・・・

目黒川のカモ・・・

ユチねこ・・・

サクラ・・・

名古屋にも行きました・・・

アクアリウム写真の撮り方をプロに教えてもらいました・・・

ゴールデンウィークには横浜で「アクアリウムジャーニー」を開催・・・

tojoファミリーの方達にお手伝いをしていただきました・・・

私の理想のイベントになりました・・・

期間中来場者はあーすプラザで一番を記録・・・

来年も依頼が来ています・・・

とにかくtojoは良く働き良く遊びます・・・

自然の中で親子はより絆をきずけますね・・・

このトンビにお弁当を取られました・・・

今年も多くのマスメディアに出演しました・・・

業界紙には毎月顔を出しています・・・

NHKテレビの「土曜マルシェ}・・・

ファンであったチェンミンさんとお友達になりました・・・

チェンミンさんも私同様とてもお忙しいようですね・・・

自宅で私を見るのもなれてきましたね・・・

北海道では初めて観光バスに乗りました・・・

映画も良く行きました・・・

記念日にはムッシュヨウスケ・・・

自宅の壁に穴を開け、パテとペンキ、そして額縁を付けることくらいお手の物・・・

川でバーベキューは子供達とバトルでした・・・

又来年もやりますか・・・

よみうりランド丘の湯ではtojoのミニ水族館が夏の名物となりました・・・

メーカーさんも協力してくれます・・・

東城はドクターとすぐに仲良しになります・・・

30年ぶりのMG・・・今度は走らせてみたいな・・・

雑誌の取材・・・

大親友ドクターM・・・今度は彼のポーズより派手にしましょう・・・

サッポロから横浜に来てもtojoの水槽を依頼していただいたポプラアベニュー歯科クリニック・・・

tojoのウエルカム水槽はLEDでとても引き立ちました・・・

アイデアで勝ち取った優勝作品・・・

大人気でした・・・

インリンちゃんとのトークも楽しみましたね・・・

それにしてもECOAQUA海の学校2011横浜赤レンガ倉庫・・・

26万人・・・よく入りましたね・・・

 

既にアクアリウムブームは確実に始まっていますね・・・

大好きな家内とは365日毎日一緒でした・・・

tojoファミリー三重「ソニョスダグア」代表の大城アンデルソンとルシアナの娘の名前は「海見」(カイミちゃん)

来年二人目が生まれます・・・(楽しみですね・・・)

WBS(ワールドビジネスサテライト)でも松井クリニックの松井先生にはお世話になりました・・・

並行してイベントをしている訳ですね・・・

優勝作品・・・(tojoスタッフの松久保専務が創りました・・・)

私の作品はいつも準優勝(^^ゞ・・・

優勝するのはいつも千田さん・・・(今度はみてろ・・・)

準優勝の私に松井先生のお嬢さんお二人に花束をいただきました・・・

そしてWBSスタジオ・・・

本番中にスタッフに携帯電話を切るように命令・・・

 

そして本番中にあり得ない・・・私の電話が鳴り出した・・・

人に注意しておきながら・・・それにしても夜中の12時に電話をかけて来るな・・・

 

決して見えないところでくすぐっている訳ではありません・・・

あおぞら歯科クリニックさんは松井先生からのご紹介でした・・・

雑誌の撮影用の水槽を組み立て中の榊原常務・・・

高級眼鏡店のフレグランス水槽を創るのはチーフ(家内)と井上部長・・・

私はいつも広報部の宣伝役?・・・

ネコの手ぐらい貸します・・・

台形の水槽も似合いますね・・・

WBSから関西空港スターゲイトホテル・・・

クラマタ産業の特殊LEDが大活躍!・・・

クリスマスイベントが・・・しばらく継続になりました・・・

54階レストランでの食事はとても美味しかった・・・

幕張メッセでイベント用の水槽設営・・・

東城はいつも遊んでいます・・・(ネコですから・・・)

tojoスタッフはたのもしい・・・

そして現場は大盛況・・・

中々素敵な水槽ですね・・・

サザナミヤッコのペンペンの腫瘍は完全に治りました・・・

毎日元気に餌をねだります・・・

小平市中央公民館でのアクアリウム講座は喜んでいただきました・・・

一番勉強になったのは私の方です・・・

皆さん素敵な方ばかりでした・・・また会いたいな・・・

父と母には、たまに会いに来ています・・・

どんどんファミリーが増えますね・・・

このイルミネーションは当分点けておきましょう・・・

アイパッドはtojoのデジタルカタログに使います・・・

新しいクライアントの水槽も設置できました・・・

明日は大晦日・・・

のんびりと2012年を迎えましょう・・・

 

今日の一枚・・・

 

松久保専務から電話・・・

えっ?明日湘南の老人施設で営業?・・・水槽2本・・・月額12万円・・・

と、言うことで明日も仕事となりました・・・

これもいつもの事です・・・

では又明日・・・

 

ラジオで今年1年を振り返ってあなたは自分をどう評価しますか?と言っていました・・・

 

今年1年・・・

 

私としてはかなり突っ走ってきましたね・・・

振り返る事もなく前だけ見て走っていました・・・

 

 

誰でも自分のペースがあります・・・

早いランナーについて行く必要はありません・・・

 

 

しかし早いランナーが自分より年上であったらどうでしょう?・・・

 

チョット悔しい?・・・それともレベルが違うとあきらめますか?・・・

 

 

トップを走るランナーはみんな必死に楽しんでいます・・・

 

走る事自体苦に思える人は走る必要はありません・・・

 

 

「今年の自分に点数を付けるとしたら何点を付けますか?」・・・

 

私は・・・99点かな・・・

 

自分の能力以上に頑張ったつもりです・・・

 

それでも・・・まだまだ・・・

 

いつもそう思っています・・・

 

来年は又自分の器が広がります・・・(毎年広がってきました・・・)

今年以上の事をしたいと思います・・・

 

今日の一枚・・・

 

 

経営者や代表は常に自らの器を広げることにチャレンジしています・・・

 

精一杯頑張ったから満足・・・

などと言うことはありません!・・・

器が広がるたびに過去に行ってきたことが簡単な事になり、又新たな挑戦が繰り返されます・・・

結局死ぬまで頑張る訳です・・・

それが楽しくて仕方がない・・・迷いなど微塵もありませんね・・・

それが独立することなのです・・・

 

 

 

私は家内が大好きです・・・

 

 

もうこの言葉は定番になっていますね・・・

しかし私が大好きな家内が食材として大好きなエビ・ウニ・カニなどは私は嫌いです・・・

 

何故嫌い?・・・

 

理由は自分でも解りませんが・・・

食感やウニウニ感が嫌いです・・・(解るかな?)・・・

お寿司屋さんに行くといつも私は自分の嫌いで家内が大好きなウニやエビやカニを家内にあげます・・・

初めは家内も「本当にいいの?・・・」と遠慮気味にもらっていましたが・・・

最近はお寿司のネタが出てくると初めに交換します・・・

 

エビ・ウニ・カニなどはイクラ・アナゴ・ネギトロ等と交換です・・・

家内いわく・・・本当に美味しウニを食べたことがないから美味しさが解らないのよ・・・

 

 

と言うことで北海道の美味しいお寿司やさんでウニを食べてみました・・・

 

家内が感動するくらい美味しいウニは・・・

 

やはり駄目でした・・・

 

自分が大好きな物は大好きな人に薦めたくなるのは当たり前ですが・・・

 

 

人には必ず好みがあります・・・

私はの大好きな物はポテチとコーラ・・・

でもどちらも身体に良くないので殆ど口にすることはありません・・・

 

家内に常々伝えています・・・

私がガン宣告をされ余命半年等と言われたら絶対伝えてね・・・

 

その時は大好きなポテチやコーラ・カクテルを毎日の食事としたいですね・・・

 

今日の一枚・・・

 

 

この写真は水面から撮ったものです・・・

ディスクコーラルは丈夫ですぐに増えるので楽しいですね・・・

LEDがかなり普及していますがサンゴの飼育となるとまだまだ光量が足りませんね・・・

でもLEDとメタハラをあわせてハイブリッドのECOとするのも良いと思いますね・・・

 

 

毎日毎日忙しさに追われる私達は・・・人からの感謝の気持ちにに支えられています・・・

 

 

お客様から「ありがとうございます」と言われる職業を持つ人はその言葉だけで大変で忙しい仕事をこなすことが可能になります・・・

昨日いつものように横浜市都筑区にある松井クリニック様へ水槽レイアウトのチェンジのためお邪魔しました・・・

この時期水槽はクリスマスバージョンからお正月バージョンに変身です・・・

 

 

いつもなら夜7時頃には患者さんが終わるのですが・・・さすがに年末・・・忙しそうです・・・

連日200名を超える患者さんをこなすドクターMもスーパーマンでなく一人の人間です・・・

 

 

さすがに今日は表情に疲れが・・・

私も人の事は言えないのですが(^^ゞ・・・(歳ですからね~・・・)

でも患者さん達から感謝の気持ちを言われることはドクターの励みになりますね・・・

 

 

そしてどんなに疲れていても新たな方向に進むことのできる人だから又患者さん達から慕われ、たよりにされるのでしょう・・・

 

 

ドクターMは疲れていても私のブログを読んでいただき・・・ご自身のブログにも書いてくれます・・・

 

 

更には・・・

明日発売の「日刊ゲンダイ」にアクアリウムセラピーの事を書いてくれました・・・

 

 

ドクターが本気でアクアセラピーを考えてくれたことが私には嬉しいことです・・・

患者さんの事を思いやり頑張るドクターもアクアリウムで嫌やされることでしょう・・・

 

 

本来病院には患者さんのためだけではなく・・・

医院で頑張る総ての人々にアクアリウムが必要と思います・・・

 

 

頑張る人はみんな素敵ですね・・・

でも私の所にも嬉しい便りが・・・

多くの方から励みの手紙やクリスマスカードがたくさん届きました・・・

 

 

嬉しいですね・・・ 

皆さんお気使い本当にありがとうございます・・・

もっともっと頑張りたいと思います・・・

いずれ私はドクターMとコラボしたいと思っています・・・

医療とアクアリウム・・・

結びつけば最強ですね・・・

 

今日の一枚・・・

 

 

 年末なのですが仕事がどんどん入ってきました・・・

ドクターMに負けないように・・・

まだまだ頑張るぞー!・・・

 

 

クリスマスがすぎ・・・

お正月飾りの準備に入りました・・・

 

 

お正月は短いのでお客様の水槽には余りお正月飾りをしませんが・・・

希望される方へは毎年行っています・・・

 

 

だんだん今年も終わりに近付いていることが実感できますね・・・

2011年の日本は「大震災」につきましたが・・・

2012年はどのような年になるのでしょうね・・・

 

今日の一枚・・・

2012年はアクアリウムセラピー元年となるような気がしています・・・

水の中の生き物を見る習慣が大切ですね・・・

 

車に乗りエンジンをかけると・・・「メリークリスマス・・・」・・・

 

優しい女性の声で語りかけてくれました・・・

最近のカーナビはとても優しいのですね・・・

 

 

子供の頃クリスマスでもない日にクリスマスの夢を見て・・・

枕元にあるはずの無いプレゼントを探したことがありました・・・

 

 

楽しい夢を見た時・・・夢から覚めるといつもの現実がお待ちかね・・・

でも嫌な夢を見た時は・・・夢で良かった・・・

 

 

夢は映画と同じでしょうか?・・・

でもやっぱりいい夢を見ることの方が楽しいかな・・・

 

 

今日の一枚・・・

 

 

家内と二人だけのクリスマス・・・

後何回できるのかな・・・

 

今日もサンタさんは私にプレゼントをくれました・・・

とても優しい気持ちになります・・・

 

人生・・・時には一息ついて・・・メリークリスマス♪・・・

 

 

またまた深夜作業・・・

 

 

あれ~ッ・・・右上の寸法が違うじゃない・・・

 

 

現場はいつもこんなものです・・・

 

 

あれだけ図面で確認しても・・・

水槽がとどく時間を指定しても・・・

 

 

総て予定と異なります・・・

誰のせい?・・・

私のせいではありません・・・

いいえ・・・総て私の責任です!・・・

 

 

何かの不都合があった時、誰も自分の責任でない事を主張します・・・

しかし問題はどう対処するのか・・・

 

 

現場監督はとても物解りの良い方でした・・・

逆に水槽を届ける配送業者の責任者は最低な人でした・・・

それでも水槽を届けてくれた人達はみんな素敵な人でした・・・

魚を販売する人は魚が死んでもいいわけしかしませんでした・・・

いいですよ・・・

いつも私が責任を取りますよ・・・最高責任者ですから・・・

こうして生きてきましたから・・・

現場のお客様に喜んでもらわなければ・・・

この現場は新橋に作っているモデルルームです・・・

そしてこの水槽には高級金魚が入ります・・・

皆さんお楽しみに・・・

 

 

今日の一枚・・・

 

クリスマスにはやはりカクレクマノミが似合いますね・・・

我が家のクリスマスイブは自宅でパーティーです・・・

家内は朝からその準備・・・

私には未だに毎年サンタさんがプレゼントを枕元に届けてくれます♪・・・・

54歳・・・

いい歳して楽しみです・・・

皆さんはどうですか?・・・

 

 

日本は震災後何でも控えめにしてきました・・・

 

 

車で道を走っていても・・・とにかく暗い・・・

最近やっとレインボーブリッジのイルミネーションが復活しました・・・

 

 

クリスマスのイルミネーションも町には殆ど見あたりませんね・・・

 

 

こんな時だからこそ・・・TOJOは人の心に光を灯したいと思います・・・

 

今日の一枚・・・

 

 

私は3月11日の震災前からオフィスやアクアリウムのライトを蛍光管やハロゲン・メタハラライトをやめて・・・

ほとんどLEDにしていました・・・

それは節電をすることで当然毎月支払う電気代を安くする考えも含まれていました・・・

おかげで電気代は3分の2以下になりました・・・

震災後多くの人達が節約をすることに努め日本中LEDライトがあっという間に復旧しました・・・

おかげでCO2の排出量も激減したことでしょう・・・

しかし・・・メリークリスマス&ハッピーニューイヤー!

震災で犠牲になった人達だけでなく今までの歴史の中での総ての悪い事をふりはらい・・・

世の中を明るくしたいと思います・・・

山手通りを車で通行する方は是非tojoのイルミネーションを見て下さい・・・

TOJOのイルミネーションは年明け2月まで続けるつもりです・・・

 

 

 

 

 

TOJOのショールームには「ワム」名曲「ラストクリスマス」が流れています♪・・・

今日はワムの曲を聴きながら読んで下さい・・・

 

 

毎日毎日家内と忙しくしています・・・

本当に今年は良く頑張りました・・・

特に家内は・・・

勿論、仕事も忙しいのですが私達は忙しさを楽しんでいます・・・

 

 

本当に疲れきっている時でもドライブや買い物は欠かせません・・・

仕事の合間にできた40分程の時間の中で・・・

 

これも仕事につながるショッピングをしていて・・・

アクセサリー売り場に目が行きました・・・

 

 

家内には毎年何らかのプレゼントをしていましたが・・・

最近は何も買ってあげられませんでした・・・

 

家内はピアスを欲しがるのですが・・・

家内の耳にはピアスの穴は開いていません・・・

 

 

私はピアスの穴をあけることだけは嫌でした・・・

イヤリングのショーケースを見て店員さんに聞きました・・・

もっとジャラジャラ綺麗な物はないの?・・・

女性の店員さんが此方にありますよと見せてくれました・・・

 

 

値段を見ると・・・数字がぶれて桁がわかりません???・・・

老眼なので・・・ 

^^ゞ)・・・

横にいる家内を見ると・・・首を横にふっています・・・

どうやら桁が一つ上だったようでした・・・

 

 

1万円位のものを選んで・・・

店員さんにクリスマスプレゼントとして包んで下さい・・・

クリスマスまではまだ10日程あったのですが・・・

 

私が店員さんからそれを受け取り・・・店員さんの目の前で家内に・・・

 

「メリークリスマス・・・」

 

店員さんも笑顔で「メリークリスマス♪」・・・

 

 

 

家内は喜んでくれました・・・いつもお金を節約する家内ですが・・・

私のこんなサプライズは嬉しそうに許してくれます・・・

 

イヤリングを気に入り、その場でつけてくれました・・・

でもとても落ちやすいイヤリングです・・・

家内は落とすのが心配と気にしていました・・・

 

なくなったらまた、買えばいいじゃない・・・

 

勿論女性の気持ちは解っていますが・・・

イヤリングをプレゼントしてから気にいったようで毎日付けていました・・・

そしていつも耳に手をあて気にしていました・・・

 

 

後日仕事の帰りにショッピングモールに車で買い物に行きました・・・

買い物をして食事をした時家内が耳に手をあて・・・

 

「ない」・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

片方のイヤリングがなくなっていました・・・

 

慌てて廻りを探してみましたがやはりありませんでした・・・

肩をおとし、とても悲しそうな家内が可愛そうでした・・・

 

 

数日でも楽しめたのだからいいじゃない・・・

女性の気持ちはそんな物でないことは良く知っています・・・

 

特に家内の気持ちは・・・

 

半分あきらめてはいるものの・・・帰りのエレベーターは来る時に乗った箱を選び・・・

下を見ながら歩いていました・・・

駐車場まできて・・・

やはりありませんでした・・・

 

車に乗ろうとしたその時・・・

 

 

 

 

夜暗い駐車場の私の車の下にキラキラ輝く小さな光が・・・

 

 

メリークリスマス♥♪・・・

 

 

2度目のサプライズは愛車のアルファードが守ってくれていました・・・

車の下にあったことが目立ちもしないし踏まれもしない・・・

逆にもし気が付いていなければ・・・アルファードに踏まれるところでした・・・

 

 

本当に奇跡は起きますね・・・

誰かが見守ってくれているのかな・・・

誰でもいいけど・・・

やっぱり・・・

 

ありがとう・・・

 

そして・・・

 

 

メリークリスマス・・・

 

 

今日の一枚・・・

 

 

家内はそのイヤリングをつけないと言っています・・・

でもやっぱり付けて欲しいですね・・・

 

私の書くブログはやはり来年2月4日でとりあえず休憩モードと致します・・・

まだ1ヵ月と2週間くらいありますから・・・

 

それまでお付き合いくださいね・・・

 

 

カレンダー

2011年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031