» 2012 » 1月のブログ記事

tojoショールームの入り口にはいつも苔を飾ってあります・・・

 

アクアリウムと違い少々地味な存在です・・・

 

しかし苔はアクアリウムと同じく奥深いものを感じます・・・

 

苔は状態良く保つのが本当に難しい・・・

特に夏場の高温には・・・

 

苔の楽しみは・・・

成長する事も勿論ですが・・・

 

時折苔の中から思いもしない別物が顔をだします・・・

 

それが何だか解らない事も神秘的・・・

 

小さな白い花が咲いている・・・

とっ・・・思ったら・・・

それは・・・

 

キノコの一種・・・

 

本当に神秘の世界です・・・

 

苔で大切なことは・・・

湿度と光と風・・・

 

霧吹きで水を与え・・・

 

密閉するガラスの入れ物で育てます・・・

 

後は適度に風を入れ・・・

また密閉・・・

そして・・・

 

ゆっくりな時間・・・

 

本当に自然を感じます・・・

 

今日はマクロの世界でしたね・・・

 

今日の一枚・・・

 

東城久幸366日毎日更新ブログ終了まで後・・・4日・・・

 

後・・・4日か・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

今年4月27日から5月6日まで開催予定の私、東城久幸監修のアクアリウムイベント「アクアリウムジャーニー2012」(水の絆)にまたまたすごい人が参加していただけます・・・

 

 

下条 孟 氏

交通事故で右腕の機能を失うハンディを克服し、沖縄に通ってダイビングで目にした海中の世界を描き続ける下条孟さん・・・

 

下条さんは不自由となった右手に代わり、左手に鉛筆を握り、ダイビングの観察記録を基に、魚やウミガメ、エイなど海の生き物たちを描いています・・・

 

 

 

ダイビングで出合った海の生物が画面いっぱいに描かれ、色彩も豊かに色鉛筆独特の温かなタッチで描かれています・・・

下条さんは沖縄通いを続けて7年前から毎年、那覇市の牧志公設市場で原画展を開催・・・

今後は「美しい海にさまざまな生き物がすむ沖縄を中心に活動を続けるとのこと・・・

 

 

画面いっぱいに細かな下絵を描いてからの色塗りで、「1枚の作品に時間がかかる」と下条さん・・・

原画展の傍ら「コーラルリーフ」(仮題)の大型の8枚連作の作品にも取り組んでおり、来年6月の東京都美術館の作品展に応募し、「出展されるよう頑張りたい」と意気込んでいます・・・

 

是非応援したいですね・・・

 

今日の一枚・・・

 

 

東城久幸毎日更新ブログ終了まで後・・・5日・・・

アクアリウムジャーニー2012(海の絆)

皆さんお誘い合わせのうえ是非ご来場願います・・・

勿論会場でお会い致しましょう・・・

 

 

東城久幸にまた新たな芸術仲間が加わりました・・・

水中プロカメラマン

写真師

小川 保・・・

 

ダイバーとカメラマンを兼ねて素晴らしい水中写真を撮っています・・・

 

小川氏には以前私のショールームで魚の写真を撮っていただきました・・・

 

しかしその時私は迂闊にもこの様な大それた方とは知らず、一カメラマンと見てしまっていました・・・

 

本当に失礼致しました・・・

 

今年も開催される東城久幸監修による「アクアリウムジャーニー2012」(水の絆)で光栄にも小川氏の作品を展示していただけることになりました・・・

小川氏の素晴らしい写真を少し紹介致します・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(撮影 富樫敬)

 

(撮影 富樫敬)

 

 

(撮影 川本剛志)

 

(撮影 小川 保)

 

 

(撮影 小川 保)

 

 

(撮影 小川 保)

 

 

(撮影 小川 保)

どうでしたか・・・鳥肌が立つくらい迫力満点の写真ですね・・・

クジラと一緒に潜って怖くないですか?・・・と聞いてみました・・・

そりゃー怖いですよー・・・と答えが返ってきました・・・

怖いほど近くで撮影するようです・・・

何かを極めた人はやはり普通の人と違う何かを持っています・・・

しかし・・・状況は違っても同じ感覚は共有できますね・・・

 

 

今日の一枚・・・

さすがに小川氏の迫力ある写真にはかないませんね・・・

東城久幸目標366日毎日更新ブログ終了まで後・・・6日・・・

 

Tamotsu Ogawa

小川 保(おがわ たもつ)プロフィール

高校在学時よりスキューバダイビングに親しみ、海の美しさに魅せられ、その感動を伝えるために水中写真を始める。日本写真芸術専門学校・写真芸術科卒業後、㈱水中造形センター撮影課に配属。1998年よりフリーランスとして活動中。ダイビング雑誌、旅行雑誌などの取材を通じ、日本国内はもとより、モルディブ、フィジー、パラオ、モーリシャス、パプアニューギニア、メキシコ、バハマなど約30カ国を撮影するほか、TV、CF、映画の撮影協力などを行う。また、学生の頃からライフワークとして日本近海のザトウクジラの撮影を手掛け、1999年からは本格的な撮影活動を始める。以来毎シーズン撮影を続けてきており、その作品は雑誌やテレビなどで高い評価を得ている。

【これまでの主な活動】

1990年 日本写真芸術専門学校・写真芸術科入学。在学中、校長(故
秋山庄太郎)賞・学年賞などを受賞。

1991年 写真機家・故 平山真人氏と共同写真展「MMS」(横浜市民ギャラリー)を開く。

1999年 写真展「黒潮の海」(マリンカルチャーセンター)開催。

写真展「原色達」(プロラボ・フェニックスギャラリー)開催。

2000年 第40回消費者のためになった広告コンクール(日本広告主協会主催)新聞部門銅賞入賞作品「㈱日本製鋼所」水中撮影担当。

2001年 JPS写真展(日本写真家協会)入選。

二科展写真部(二科会主催)入選。

2003年 豊田市民大学講座「レンズが捕らえた海の中の自然たち」講演。

2004年 第3回水中映像祭に出展(パナソニックセンター東京)。

2005年 第4回水中映像祭に出展(コニカミノルタプラザ)。

2007年 写真家達によるチャリティー展(富士フィルムフォトサロン)出品、作品売上を「幼い難民を考える会」に寄贈。

2008年 「世界おんだんか紀行♪沖縄さんご編~水の世界へようこそ~」と称し水中環境の温暖化について講演(全国地球温暖化防止活動推進センター主催、ストップおんだん館)

2009年 日本で初めてSCRリブリーザー(半閉鎖式呼吸器)でのザトウクジラの撮影に成功。日本テレビ「音のソノリティ」で久米島のザトウクジラのようすを放送する。

2011年 東日本大震災 被災者支援
チャリティー展(日本写真家協会主催)出品、作品売上を朝日新聞厚生文化事業団に寄贈。

公益社団法人 日本写真家協会(JPS)・会員

一般社団法人 日本写真著作権協会(JPCA)・会員

一般財団法人 日本水中写真普及協会(JMPAS)・理事

 

今日は朝からシンディ・ローパーのライブチケットにトライ・・・

学生の頃はよく渋谷のチケット売り場の前で何日も並んだものでした・・・

今考えると・・・懐かしいですね・・・

一緒に並んでいる人とも、いつの間にか仲間になってしまいましたね・・・

しかし時代は2012年・・・

朝10:00の発売と同時にパソコンでチケットをゲット!・・・

私としては3分と掛からず、まずまずのできでした・・・

朝食を済ませ近くのセブンイレブンでチケットの代金を支払いました・・・

チケットの席はほぼ中央の前から12番目・・・

まあまあなのかな・・・

もしかしたらお金を払い込んだ時間が大切なのでしょうか?・・・

家内と一緒に花屋さんで花を買い・・・

メガネ屋さんでメガネを注文・・・

大好きな愛車を自分で水洗い・・・

 

そしてまた仕事・・・

 

 

 

今日の一枚・・・

東城久幸の366日毎日ブログ更新終了まで後・・・・7日・・・

ここに来てブログが最後まで続くか不安になってきました・・・

とにかく仕事の量が・・・

今年の5月に行われるアクアリウムジャーニーの後には屋久島に行く事になっています・・・

その時に1年分の休みを取りたいですね・・・

この水景は毎日変わっていきます・・・

 

日替わりの水景の理由は・・・

 

サンゴを出し入れしているから・・・

 

お客様の立ち上げなどがあると急にサンゴが増えたりしています・・・

 

ライブロックのベースはあまり変わらないので魚達はいつも同じところを泳いでいますね・・・

 

今日のtojoスタッフは夜まで仕事です・・・

歯医者さんリニューアル・・・

どんな水槽になるのでしょう?・・・

 

 

 

今日の一枚・・・

 

東城久幸の366日毎日更新ブログ終了まで後8日・・・

ナイアガラの滝・・・見に行きたい・・・(テレビでやっていました・・・)

 

 

 

今考えていることが沢山あります・・・

 

 

多くの事を考えていると・・・

 

 

何を考えているのかを思い出す事がとても難しくなってきます・・・

 

 

それでも一生懸命考えています・・・

 

 

ふと思い付くと・・・

その考えていたことは既にパソコンの中でまとまっていました・・・

自分の頭の中がどうなっているのか・・・

 

 

高級金魚・・・12匹入りました・・・

みんな元気です・・・

 

今日の一枚・・・

 

 

サメも元気です・・・

 

前のサメが大きかったので・・・

受付のお姉さんがこのサメを「可愛い~♥♪・・・」と言っています・・・

 

本当に可愛いですね・・・

 

東城久幸366日毎日更新ブログ終了まで後・・・9日・・・

 

最後の最後まで応援して下さる皆様に感謝です・・・

 

世の中には多くのセミナーが存在します・・・

 

 

私の所にもセミナーの案内状が良く届きます・・・

著名な方が3000円でとか・・・

 

 

しかしそのセミナーを受ける人は本当にその人の知識を吸収できるでしょうか?・・・

 

 

問題はその人と同じ事をしても同じことはおこらないと言うことです・・・

 

私も多くの名刺交換会やセミナーを見たことがありますが、為になったことはありませんでした・・・

 

 

それでもヒントになることはいくらでも見えてきます・・・要するに誰かが何を言っても自分のヒントとしてプラスにできるかできないかの問題なのです・・・

 

 

 

今日の一枚・・・

 

 

東城久幸の行う366日毎日ブログ更新終了まで後・・・10日・・・

 

 

人生のヒントはいつも目の前に転がっています・・・

 

そのヒントを自分のものにあなたはできますか?・・・

 

 

 

 

 

 

彼方此方で皆さん雪かきをしています・・・

 

東京では6年ぶりの大雪・・・

 

私には大雪には思えませんが・・・

 

 

車を走らせていると色々な光景が目に飛び込んできます・・・

 

道路にはぶつかって壊れた車が・・・

 

事故処理をする警察官は大忙し・・・

 

 

都会の人達はみんな雪には不慣れです・・・

 

こんな日に自転車に乗らなくてもいいのに・・・

 

車いすで歩道を・・・

 

子供と二人乗り・・・

 

皆さん本当に大変なのですが・・・

 

車を運転している私にはその光景が微笑ましくも思えました・・・

 

人間は困りごとがあると結構団結力を発揮するようです・・・

 

 

今日の一枚・・・

 

 

東城久幸1年間毎日更新ブログ終了まで後11日・・・

だんだん寂しい気持ちがでてきます・・・

 

 

サメの餌にはエビやイカを使います・・・

 

 

エビの皮をむき・・・シッポを取って・・・食べやすいように切り刻みます・・・

 

骨やカラは喉に引っかかる危険があります・・・

(サメなのに・・・)

 

 

今日は40グラム・・・

 

先日までいたサメは1回に200グラム食べていました・・・

 

家内は私の食事も大変なのに・・・

 

いつも美味しい料理にサメ共々感謝しています・・・

 

 

 

サメにしても小さな魚達にしても・・・

みんな可愛いですね・・・

 

今日の一枚・・・

 

東城久幸根性の1年間毎日更新ブログ終了はいよいよ後12日となりました・・・

 

マラソンランナーがゴールテープ前で失速することがありますね・・・

最後まで頑張りたいと思っています・・・

 

 

 

今日はtojofamily希望の方が3組私と面接をしに訪れました・・・

 

 

なぜ3人ではなくて3組?・・・

 

私がお願いしました・・・

 

奥さまを連れてきて下さい・・・

 

以前奥さまに反対されてこの仕事を断念された方がいました・・・

その時私は思いました・・・自分が信頼して結婚したご主人のやりたい事に反対する人の気持ちとは何でしょう・・・

 

そして奥さまに賛成されない方の人生とは何でしょう・・・

私が事仕を今までやってこれたのは間違いなく家内のおかげです・・・

 

逆に奥様の理解を得られない方は成功しません・・・

 

しかし今日はご主人3人それぞれの奥さま3人、そしてお子さん一人・・・

皆さんこの仕事に大賛成のようでした・・・

 

私にはその光景だけで楽しい時間となりました・・・

これからこの人達がこの仕事を行うにせよ別の仕事をするにせよ素敵な出会いであったと思います・・・

 

 

今日の一枚・・・

 

 

東城久幸の365日毎日更新ブログ終了まであと13日・・・

アクアリウムの仕事は自分が楽しみながら人を幸せにする仕事です・・・

だから大変でもまだまだ頑張らなければならないことと思います・・・

 

 

カレンダー

2012年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031