» 2013 » 1月のブログ記事

 

今日はAquarium TOJO Familyを全国に生み出す

Aquarium TOJOスクールの宣伝を致します・・・

現在Aquarium TOJOスクールを受講中の方は鹿児島から来ています・・・

 

 

Aqaurium TOJOスクールでは、アクアリウム(綺麗にディスプレーされた熱帯魚水槽や海水魚水槽等)水槽のレンタルやメンテナンスの技術と知識を身に付け全国各地で独立する方を中心にマンツーマン的に教えています・・・

教わることは水槽のメンテナンスだけではありません・・・

お客様に対する請求書の出し方や営業方法など解り易く教えています・・・

 

 

アクアリウムと言っても 熱帯魚店などが行う魚の販売ではなく、定期的なメンテナンスで、女性でもできる綺麗で芸術的な人に「ありがとう」と喜ばれる素晴らしい仕事です・・・

 

 

特にAquarium TOJOでは「フレグランス」と呼ぶ生け花の手法を取り入れたミニ水槽に力を入れています・・・

女性でも男性でもこの水槽のアレンジは本当に楽しいものです・・・

観る人も季節感が楽しめ特に外に出られないお年寄りの方には大人気です・・・

 

 

勉強はその人のレベルに応じておこないます・・・アクアリウムを良く知っている方から、全く知らない方まで誰でも気軽に受講できます・・・

収入もメンテナンス料金として毎月入るので安心です・・・

お客様の解約率が大変低い為、綺麗なメンテナンスをしているとお客様がどんどん増えていきます・・・

5年ほど経ち「気が付けば年商2,500万円を超えている」と言うようにだんだん収入が増えていきます・・・

今の時代に独立して成功することは難しいことですが、この仕事は人に喜ばれ自分も楽しめます・・・楽しめば楽しむだけ収入が増えていく訳ですね・・・

独立する限り目標は年商1億円以上ですね・・・

あなたも楽しい仕事で独立しませんか・・・

詳しくはこちらまで・・・

 

本日新宿サブナード地下街にある熱帯魚ショップ「アクアフォレスト」さん

に家内とお邪魔しました・・・

アクアフォレストさんとTOJO Familyグループは上手に提携をしています・・・

 

 

お店の前も中も人でいっぱいです・・・

 

 

 

店前には水草レイアウト水槽が綺麗にディスプレーされていました・・・

 

日曜日の一番忙しい時間帯にお邪魔して本当にご迷惑な話ですね・・・

 

 

それでも店長の千田さんは私達と食事までお付き合いしてくれました・・・

 

 

店内はアクアリウムグッズがいっぱいです・・・

 

 

最近又にわかにアクアリウムブームの兆しが見えてきました・・・

 

 

結構女性客が多いみたいですね・・・

 

 

男性スタッフは嬉しいでしょうね・・・

 

きょうアクアフォレストさんにお邪魔したのは・・・

千田さんと話がしたかったからです・・・

 

店長の千田さんとは長いお付き合いになっていますね・・・

彼はこの写真の左上に見えている通り業界の主催するレイアウトコンテストにて3連覇するほどの腕前・・・水草水槽レイアウトではNO1.ですね・・・

 

エッ、千田さんと話の内容?・・・

それは・・・

企業秘密・・・(楽しい話をいっぱいしました・・・)

彼は今後もコンテストで連覇を続けたいと私に話してくれました・・・

私は・・・準優勝でいいかな・・・

今後も長く楽しいライバルでいられるといいですね・・・

 

アクアフォレスト

最高のプロショップです!

 

 

千田さん・・・

お忙しい時間にお邪魔してすみませんでした・・・

でも皆さん・・・

私も少し売り上げに貢献しましたよ・・・(1万円くらい・・・)

 

水草に興味のある方は是非お出かけ下さい・・・

 

 

 

今日は総合病院にワイド2メートルのTOJOフレグランス水槽を設置です・・・

 

 

この病院はTOJOでもお付き合いが古く今年で18年程になります・・・

 

 

入院施設もあるこの病院には2メートルの水槽が2台、1200㎜の水槽が1台、院長室にも水槽があります・・・(今回2メートルが同フロアーに3台目・・・)

 

 

本日はこの待合スペースのカウンターの上に2メートルのフレグランス水槽を設置します・・・

 

 

勿論補強は万全です・・・

18:00作業開始・・・

 

 

TOJOの立ち上げは毎回遠くから見学者も訪れます・・・

 

 

今日の見学者はAquarium TOJO新潟「匠水景」代表の成田さんと埼玉「アメージングジョブ〰アクア」代表の芹田さん・・・そして研修生が1名計3名です・・・

 

 

TOJOでは安全を第1に考えています・・・

水槽の角は耐水ペーパーで丁寧に角を丸くしておきます・・・

 

 

本日この作業の責任者である株式会社アクア環境システムTOJO常務取締役である榊原さんはTOJOに入り10年の大ベテランです・・・

ちなみに小学生1年生の男の子と幼稚園の女の子の2児のパパでもあります・・・

 

 

水槽を載せるところにクッションを敷きます・・・

 

 

水槽のバックには光を綺麗に乱反射する特殊なフィルムを貼ります・・・

 

 

砂を入れる作業はお手のもの・・・どんどん素早くできてきます・・・

 

 

いつもならこの様なフレグランス水槽は私とチーフの担当なのですが・・・

今回は設計から提案まで総て榊原常務が担当しています・・・

本日も彼が最後まで作り上げます・・・

したがって私とチーフは見ているだけ・・・ちょっとヒマかな・・・

こんな時だから久しぶりに会う地方の方と話がはずみます・・・

 

 

今回のろ過システムは外部式パワーフィルターを2台後ろに付けます・・・

 

 

この部分は水漏れしない様に丁寧に作ります・・・

 

 

井上部長と松久保専務は今回榊原さんのアシスタント・・・

 

 

流木の組み方はさすがに手早いですね・・・

 

もう水まで入っています・・・

しかし今日は水を一水滴も持っていないように見えたのですが・・・

もしかして水道水?・・・

 

魚も入れるはずなので大丈夫でしょうか?・・・

 

 

長く伸びるホースをたどってみると・・・

なるほど・・・他の2メートル水槽から飼育水をひっぱっているのですね・・・

 

 

これなら立ち上がりは問題ないですね・・・

勿論外部式濾過槽の中のろ材も、底砂として敷いた砂利も総て今まで使っていたものをそのまま持ち込みセットしています・・・(TOJOでは当たり前のことですが・・・)

 

 

おっと、ここでバックライトの明りが点灯しました・・・

 

 

医院長先生も大満足・・・

 

 

私が代表していいとこどり・・・

こんな大先生と仲良しでいられることが最高です・・・

 

 

作業はどんどん進んでいきます・・・水の中に水草を植えこみます・・・

 

 

この作業がまた手早い・・・(そりゃプロ中のプロですからね・・・)

勉強に見に来たTOJO Familyも食い入るように見つめます・・・

 

 

この様な作業をしていると必ずその他のギャラリーの方がとっかえひっかえ、見に来ます・・・(嬉しいですね・・・)

この看護士さんは本日朝まで当直勤務、ご苦労様です。

 

 

おや?、チーフから厳しい駄目出しが・・・

 

 

深夜作業ですがこんな楽しい仕事はないですね・・・

 

 

医院長先生も最後まで作業を見届けてくれました・・・夕食までご馳走になってしまいました・・・(ありがとうございます・・・)

 

では仕上がりをご覧ください・・・

 

 

水槽が違和感なくとても自然に仕上がりました・・・

 

 

2メートルのワイドがあるのですが水槽自体の高さが30㎝ほどなので圧迫感がありません・・・

 

 

ここは医院長先生の配慮でアロマの香りもほのかに香ります・・・

そしてフレグランス水槽の心地よい景色と水の音は病気に訪れる患者さん達を優しく包み込むように癒してくれます・・・

 

 

綺麗・衛生的・芸術的なTOJOフレグランス水槽はどのような場所にも似合います・・・

 

飾られる本物そっくりの造花は春前には桜になり、アジサイ、アサガオ、ヒマワリ、コスモス、ポインセチア(サンタクロースも来るかも・・・)と季節を先取りしながら変わって行きます・・・

 

 

フレグランスは霧発生装置により水面に霧の演出もみごとです・・・

加湿効果も出るので病院には最適ですね・・・

 

 

21:00

≪予定通り作業終了≫

皆さんお疲れさまでした・・・

帰り道気を付けて・・・

 

現在、全国的に、Aquarium TOJO Familyの方達が急増しています・・・

地方の方でも水槽をご希望の方はご連絡下さい・・・

 

 

そしてAquarium TOJO Familyを全国的に大募集しています!・・・

研修費用もリーズナブルになり、分割の支払いも可能になりました・・・

遠方の方で東京に来られない方も通信講座で受講する事も出来ます・・・

あなたもTOJO Familyとして独立して私達と楽しく仕事をしませんか・・・

目標は年商3千万円以上かな・・・えっ?もっと・・・

詳しくはホームページをご覧ください・・・

 

 

 

水槽の前でカメラを構えると・・・

 

 

かくれんぼのつもりでしょうか?・・・

 

 

隠れているつもりでしょうが・・・

まるみえです・・・

 

オッと、今度は後ろ姿ですか・・・

 

 

やっと出てきましたね・・・

 

 

あっ、すみません、もう少しカメラを見てもらえますか・・・

 

 

ハイ、すみませんでした・・・バイカラー・ドティーバックさん・・・

 

 

2013年1月14日(成人の日)東京は大雪となりました・・・

 

(これは我が家のベランダ・・・)

フェイスブックの友人達も一斉に雪の写真をアップします・・・

しかし雪景色はやはり寒々とした感じです・・・

雪の景色を温かく撮ってみたくなりました・・・

そこで・・・

マクロレンズで雪景色に挑戦しました・・・

 

これは葉っぱの上に落ちた雪が雪だるまのようになっています・・・(直径4㎜程度)

 

 

これは花の支柱の先に積もった雪・・・

でもまだなんか寒い感じです・・・

ではこれならどうでしょう・・・

 

なかなかいい感じですね・・・これはミニバラの上に積もった雪を撮ったものです・・・

 

少しコントラスを変えてみました・・・

 

 

だんだん温かい色合いになってきましたね・・・

 

ストロボの位置を変えてみました・・・

更に幻想的に写りますね・・・

 

 

だんだんコツがつかめてきました・・・

 

 

温かい雪の写真は光の当てかた・・・

 

 

ストロボを被写体の下奥から上の方にむけると、氷が輝くように温かく写ります・・・

 

 

とても温かい雪の写真が撮れました・・・

 

 

温かい雪の写真を夢中で撮っていたお陰で体が冷え切りました・・・

 

 

 

 

 

 

あれから随分経ちました・・・

3年・・・かな・・・

ステラインターナショナルさんのおこなった第1回ビーシュリンプコンテストで優勝、準優勝をしたビーシュリンプをわけていただき、初め5・6匹だったエビが・・・

 

 

400匹以上になりました・・・

この数が多いのか、少ないのか・・・

しかしこのまま増やしていくとTOJOのショールームがビーシュリンプに占領されそうです・・・

 

レッドビーシュリンプも可愛いのですが・・・

私は黒いのが好きですね・・・

 

 

現在一所懸命黒と赤を別けています・・・

そのうちTOJOブラックを創りだしましょう・・・

 

皆さん明けましておめでとうございます・・・

本年も宜しくお願い致します・・・

ところで皆さんお正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?・・・

一応会社は休みになっていましたが私は逆にいつもより忙しく仕事モードでした・・・

しかし昨日、朝からやけに天気が良かったので急遽河口湖に行ってきました・・・

その目的は・・・

勿論ドライブ&リフレッシュと・・・綺麗な写真を撮ることです・・・

河口湖まで我が家から凡そ1時間15分・・・

渋滞もなく、ほどなく到着・・・

 

さすがに富士山は綺麗ですね・・・

ではお決まりの記念撮影・・・

 

 

なかなか決まってますね・・・

 

 

素敵な奥様・・・今年も宜しくお願いします・・・

 

 

早速家内が撮影したのは氷の芸術・・・

 

 

湖の畔に突き刺さる1本の流木・・・

なぜ刺さっていたのか?・・・誰かがふざけて刺したのでしょうか・・・

そしてそこに絡む奇妙な氷・・・

どうしてこのような形になったのでしょう?・・・

 

普通の人はこの様な物には眼もくれませんよね・・・

しかし普通でない東城夫婦は・・・

こんなものが大好きです・・・

富士山ではなくこの氷が今回の主人公になりました・・・

名付けてたそがれの「流木アイス」・・・

ネーミングがいまいちかな?・・・

 

 

まるでザトウクジラのジャンプのようですね・・・

 

 

本当に面白い形をしています・・・

解けそうに見えますが周りの気温は0℃・・・

 

 

なんじゃこりゃー・・・氷や!・・・

 

 

目の前にものすごく綺麗な富士山が見えるのに家内は富士山が眼中にありません・・・

 

 

かろうじて背景に入れてもらえました。。。

 

 

本当に芸術的ですね・・・

 

 

この岩山はなんでしょう・・・

 

 

意外に小さいですね・・・

 

 

寒いので撮影は結構大変・・・

 

 

では家内の撮影した芸術の数々をご覧下さい・・・

 

 

湖もボートが通ると波がたちます・・・

 

 

これはどうやって撮ったのでしょう・・・

 

 

あっ、ついにひっこ抜いちゃった・・・

 

 

色々な角度で面白いですね・・・

 

 

結構真剣に撮っていますね・・・

どれどれ・・・

 

これは私の写した家内の手です・・・

 

 

ここに着いたのが昼の1時半・・・

 

 

1時間も撮影していると体が心底冷えてきます・・・

 

 

でも大丈夫・・・

 

 

すぐ近くに日帰り温泉があります・・・

 

 

日帰り温泉「ゆらり」には常連のごとく通っています・・・

 

 

 

ここは貸し切りの家族風呂・・・

 

 

 

富士山を眺めながらのんびりできます・・・

 

 

天気の良い富士山に雨を降らせてみました・・・

※シャワーです(^^ゞ

 

 

温泉でせっかく暖まったのに・・・

又河口湖に来ました・・・

実は先ほどの写真は予行練習・・・

之からが本番・・・

寒いので家内を一人車に残し私が再チャレンジ・・・

 

 

当然主役は・・・

たそがれの「流木アイス」君・・・

あれ、少し題名がかわっている・・・

 

 

だんだん太陽が落ちてきました・・・

 

 

気温-1℃・・・

そろそろ限界ですね・・・

 

温泉で暖まった体はこの氷のように冷えてきました・・・

そろそろ帰りましょう・・・

 

 

 

あっ、そうだ!ついでに富士山でも撮っておこう・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり富士山は綺麗ですね・・・

皆さんはどの写真が気にいりましたでしょうか?・・・

 

 

 

 

カレンダー

2013年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031