» 2015 » 4月のブログ記事

≪東城久幸&椿のガーデニング日記≫

池・川・ビオトープ2015・・・

 

 

さて、今日は池でも作りましょうか・・・

それにしても、ニコニコしながら、そのシャベルじゃ~・・・

 

 

恐れ入りました・・・

 

 

元々我が家のこの位置には亡き義父の作った池がありました・・・

 

 

釣り堀りで釣ってきた鯉が一時期30匹も泳いでいました・・・

 

 

以前の池の3分の1程度にして池・川・ビオトープを作ります・・・

今回使用するこのシートは池専用のもので2重に敷いてみました・・・

 

 

今回庭のガーデニングをする際、以前の池はコンクリートで固められていたので業者さんに壊してもらいました・・・

 

 

30年以上も生きていた鯉たちは、残念ながら昨年夏の暑さで次々と死んでしまいました・・・

 

 

このシートはハサミで簡単に切ることができます・・・

 

 

一見、職人さんの様に見えますが・・・

勿論家内です♥・・・

 

 

こう言う作業は何故か上手・・・

あれっ?いつ着替えたの?・・・

 

 

また着替えた・・・

(編集していますので・・・(^_^;)・・・)

以前の池で使っていたオーバーフロー管が役に立ちます・・・

 

 

 

あっ!・・・

これはどこかで見たことのあるポンプですね・・・

会社からもらってきました・・・

(ちゃんと担当者の許可をもらいましたよ・・・)

 

 

この辺の処理はお手の物・・・

 

 

オーバーフロー水槽も池もビオトープも原理は皆同じ・・・

 

 

確り繋いで・・・後は隠すだけ・・・

 

 

水は蛇口をひねるだけ・・・

上からも注ぎます・・・

 

 

家内と私はいつも役割分担で動きます・・・

 

 

水が渓流のごとく流れます・・・

 

 

池の底には大磯砂を50キロ程度敷いています・・・

 

 

もう少し必要かな?・・・

 

 

後はシートを上手にかくして・・・

 

 

植物を茂らせていきます・・・

しかし、植物が上手に茂るまでやっぱり3年くらいかかりますね・・・

とりあえずお約束のビフォーアフター・・・

 

【ビフォー】

 

 

【アフター】

何ていうことでしょう・・・


 

とりあえず池・川・ビオトープは完成です・・・

後はメダカや水草等の水生生物の生態系を作っていきます・・・

我が家のガーデニングはまだまだ続きます・・・

皆様の応援、宜しくお願い致します・・・

出来上がったあかつきには庭でご一緒にティータイムしましょう・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すみだ水族館開業3周年のイベントにご招待されました・・・


 

マスメディアの方々も大勢です・・・


 

私たちは水槽の方が気になります・・・


 

ペンギンの水槽は大きいですね・・・


 

ペンギン達が泳ぎ回っていました・・・

 

 

こんなに勢いよく泳いで・・・


 

飛び出すことはないのかな?・・・


 

今回は金魚がメインのイベントでした・・・


 

水槽に金魚を1000匹入れるとか・・・


 

そう言えば以前金魚すくいをしたとき・・・

2000匹の金魚を扱いました・・・

 

奥に写る男性がすみだ水族館の館長さんです・・・

先日お話をすることができました・・・

着物の女性は・・・?

ごめんなさい、私は最近の芸能人にうとくて・・・

 

 

水族館はやっぱり楽しいですね・・・



次は何処に行きましょうか・・・

 

 

 

 

 

 

 

第33回日本観賞魚フェア2015

 


去る2015年4月10日(金)~4月12日(日)まで東京江戸川区船堀にある「タワーホール船堀」内にて・・・

第33回日本観賞魚フェア2015が開催されました・・・

 

 

会場内には金魚品評会の水槽をメインに数々の魚やディスプレイ水槽が飾られていました・・・

 

 

 

日本観賞魚振興事業協同組合の役員を10年以上続ける私にとっても、

このフェアはとても大切に思っているイベントです・・・

 


古くから金魚飼育に力を入れていた地域で行われるこの会は、

とても歴史を感じさせられます・・・

 

 


そして金魚をこよなく愛する人たちの優しさがとても良く伝わってきます・・・

 

 

 


時代が変化していく中、金魚だけではなく小型のエビやメダカ、グッピー等も数多く出品され、

それぞれ小さな生き物を大切に思う人の気持ちも伝わってきました・・・

 


最近では若い女性の姿も珍しくなくなり、人の愛情を感じることが嬉しく思えます・・・

 


昨今、全てのものが進化をして便利になる反面、

子供たちの心から愛情が失われていくことを感じます・・・

 


そう言えば先日、

私は町中を車で走っているとき、こんな光景を目にしました・・・

 


バスの停留所にお年寄りが3,4人並んで待つ横に、

小学生高学年くらいの子供たちがやはり3,4人並んで待っていました・・・

 

 

お年寄りはぼんやりバスを待っています・・・

 


その横で子供たちは全員携帯のゲームに夢中です・・・

 

 


昔から人の心は直接、あるいは文面を通じて繋がるものでした・・・

 

 


今は・・・

 


とりあえず電子的な物を仲介して伝わるようです・・・

 


スピード・利便性を重視しすると、そこには愛情の必要はありません・・・

 


電子的なところのどこかで、愛情が削除されいるような気がします・・・

 

 


小さな生き物から大切なメッセージを感じてしまいます・・・

 

 

アクアリウムのディスプレイや・・・

 

 

 

メンテナンス技術をマスターして・・・

 

 

全国で活動するTOJO Familyの方々は・・・

 

 

お陰様で110組を超えました・・・

 

 

そのクライアント数は2500にもなります・・・

 

 

ファミリー数が200・300になるのも時間の問題・・・

 

 

毎年恒例に行ってきました、

TOJOファミリーの全国フォトコンテストも・・・

 

 

来年で10回目となります・・・

 

 

それを記念して最優秀賞の副賞である賞金も・・・

 

 

100万円と致します・・・

 

 

これは頑張った人へのプレゼントと考えます・・・

 

 

TOJO Familyグループは互い存在や技術力を意識して・・・

 

 

常にレベルを上げていきたいと考えてます・・・

 

 

来年の表彰式パーティーは沖縄に決定しました・・・

沖縄では美ら海水族館ツアー・・・

沖縄現地ファミリーによるミニヒーリング水族館の設営・・・

ダイビング体験スクール・・・

サンゴの研究会・・・

釣り大会・・・

更にはゴルフ大会・・・

写真撮影会・・・

各メディアでも取り上げてもらいます・・・

 

サンゴの保全活動も支持・支援致します・・・

勿論一般の方も参加自由です・・・

 

 

あなたも是非ご参加下さい・・・

できればTOJO Familyの一因となり・・・

100万円の優勝賞金をゲットして下さい!・・・

 

 

株式会社アクア環境システムTOJO設立20年と・・・

TOJO Familyグループ10年の歴史の節目として・・・

思い切り楽しみたいと思います・・・

それでも私たちはただ楽しいだけの集まりには致しません・・・

 

 

後世の世界平和を願いつつ・・・

 

 

アクアリウムを通じて、愛情が1番であることを自らが実感しながら・・・

 

 

 

日本全国~全世界に発信し続けていきます・・・

 

今年も大勢の方の応援ありがとうございました・・・

写真には前回の最優秀賞作品も載せました・・・

今回は業界初の「すみだ水族館賞」を受賞致しました・・・

最優秀賞3連覇の夢は断たれましたが、

又新たな作品にチャレンジし続けていくつもりです・・・

これからも応援宜しくお願い致します・・・

 

東城久幸&椿

 

 


 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東城久幸&椿のガーデニング日記


手前がシバザクラ、壁よりがシロタエギク、右の緑はアスパラガス・・・

 

 

シバザクラは今後どんどんはびこって行く予定です・・

 

 

この様なブロックは量販店の園芸コーナーで売っています・・・

一つ180円~190円位です・・・

 

 

今まで植えてあったコニファーはやめにしました・・・

 

 

このスペースでティータイムの予定なのですが・・・

 

 

このタイルは30㎝×30㎝の板を張り合わせています・・・

通販で購入してみました・・・

 

 

この部分が大変な作業です・・・

私の構想では湖から滝となり川となり最後には池になります・・・?

そこにメダカや水草などの生態系を創り上げます・・・

できるかな?・・・

 

 

これが今回我が家の庭を綺麗に演出する予定の芝生です・・・

従来の芝はどんどん背丈が伸びてきます・・・

当然芝刈りが大変・・・

そんなめんどくさがり屋の私にぴったりなのがこの新商品・・・

 

 

これは何と!あのトヨタ自動車が開発したハイブリッド芝生「TM-9」(ティーエムナイン)です・・・

この芝生なら丈夫で背丈が長くならないため手間いらずと言うことです・・・

勿論初めて使ってみるのでまだお勧めすることはできませんが・・・

いずれ結果をご報告致します・・・

 

 

芝生を張り付けるときは下地の土を掘り返し、小石などを取り除き柔らかくします・・・

隣の芝とは1㎝程度間隔を開けましょう・・・その上に栄養のある土をふりかけ・・・

後は水をたっぷり与えます・・・

2か月くらいたつ頃に肥料を少々・・・

 

 

 

この部分にできる「水辺」には専用のビニールシートを使用します・・・

ポンプで循環(この作業は当然お手の物です)・・・

 

 

 

最後はいつも・・水・水・・・

まだまだ果てしなく続きます・・・

完成したあかつきには皆様をティータイムにお招き致します・・・

お楽しみに・・・

 

 

東城久幸&椿のガーデニング日記

 

我が家のガーデニングは日々進行しています・・・


 

このところ雨が多いのですが・・・


 

 

植物や芝生などには好都合♪・・・

毎日々景色が色濃くなってきます・・・


 

私たちのガーデニングは庭だけではありません・・・

 

 

リフォーム改装中日の目を受けなかったサボテン達の出番です・・・

つづく・・・

 

 

※観賞魚フェアの日程が間違っていました。記事内に赤字で修正してあります。

失礼いたしました。

 

JPF(ジャパンペットフェア)2015

東京ビックサイトで開催されました・・・

Aquarium TOJOでは新作でもある・・・

マリンフレグランス2015を出品しました・・・

 


この保守的な観賞魚業界において・・・

毎回、新たな水槽や水景を作り続けるTOJOとしては・・・

どんなに優勝の可能性のある作品でも・・・

毎回同じものは出しません・・・

その時その場で人それぞれの評価をいただき・・・

さらに自分たちの信じる新たなものに挑戦し続けています・・・

 


時には総合優勝をもらい、時には3位になったり・・・

先日TOJOの東京ショールム内に飾っているトロフィーの数を何気なく数えてみたら・・・

何と!45本のトロフィー・盾やメダルが並んでいました・・・

思い返すとそのほとんどが違うレイアウトディスプレーで臨んでいます・・・

今回の作品はその場で見ないと解りにくい作品ですが・・・

ポイントは手前と左側面に置かれた鏡です・・・

 


見る人の角度から鏡と水槽内の底面に写る魚や景色・・・

そして水面の揺れから水上の景色まで一体となり映し出されます・・・

何気なく波を演出するポンプも設置してあります・・・

波になびくサンゴのポリプが神秘的・・・

アクアリウムのセラピー効果を唱えるTOJOとしてはマニアックな水槽ではなく・・・

トータル的に癒される作品を常に目指しています・・・

今週4月10日(金)~12日(日)までは東京船堀のタワーホール船堀1階で・・・

日本観賞魚フェア2015が開催されます・・・

過去3回の総合優勝をいただいています・・・

そして2連覇中でもあります・・・

勿論3連覇をありえないマリンフレグランス水槽で狙います!・・・

この作品は今回で見納めとなります・・・

 


お時間のある方は是非会場までお越し下さい・・・

会場に入る前に・・・

隣のセブンイレブンか会場内1Fのカフェで招待券をもらってください・・・

裏にTOJOの広告が印刷されています・・・

あらかじめ私が束でプレゼントしています・・・(内緒ですよ・・・)

会場で私を見かけましたら是非お声をかけて下さいね・・・

お待ちしています・・・

 

 

イングリッシュガーデンを超える!

東城流スペシャルガーデン作りは順調に続いています・・・

2015 年3月5日・・・

 

 

庭作りは天候に左右されます・・・

 

 

朝から天候に恵まれ、絶好のガーデニング日和・・・

 

 

買いだめしてあった植物たちを植えていきます・・・

 

 

之から年ごと楽しめるガーデンにはポイント以外なるべく多年草を使います・・・

 

 

さほど広くはない庭ですが、けっこう重労働ですね・・・

 

 

それでも家内はやる気満々!・・・

 

 

力の使うところは私がちゃんと手伝っています・・・

 

 

植物を植えたあとの水は大切です・・・

 

 

このアーチは家内の担当・・・

 

 

どんなアーチになるのか今から楽しみ・・・

 

 

家内の頭の中には出来上がりのビジョンが見えているようです・・・

 

 

アーチ左にはジャスミン・・・

 

 

 

 

もモッコウバラはトゲがないツルバラで白の八重咲は心地よい香りが楽しめます・・・

 

 

 

この右の部分に作る水辺がもんだいです・・・

 

 

植えたばかりの芝には専用の土をかけています・・・

 

ジャスミン・・・

 

 

それ、けっこう重いよ・・・

 

 

もともとあった植物を移動します・・・

 

 

ジャスミンを植えました・・・

 

 

水・水・水・・・

 

 

この子たちの出番はもう少し先ですね・・・

 

 

先日庭に産み落としたカエルの卵を水鉢に入れておいたら・・・

オタマジャクシいっぱい生まれていました・・・

 

 

庭のコーナーには我が家の新たなシンボルツリーとしてハナミズキを植えました・・・

 

 

五月初旬に咲くことと思います・・・

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレンダー

2015年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930