» 2016 » 8月のブログ記事

 

第一回

フレグランスファンタジー研究会

開催いたしました・・・

(今回はW450㎜×D300㎜×H 300㎜の特殊サイズの水槽をフレグランスファンタジー研究会用に作ってみました)

そもそもフレグランスファンタジーって何?・・・

 

 

(水槽の角は尖っているので危険です!TOJOでは新しい水槽を立ち上げる際は必ず耐水ペーパーで8カ所のコーナー総てを丸く整えます)

そうですね、皆さん聞いたことありませんよね・・・

 

 

私がこの仕事を初めて20数年が経ちました。

 

 

(TOJOでは水槽の後ろにすりガラス色のスクリーンを貼ります。このスクリーンがLEDライトの色合いにグラデーションを付け乱反射することでより綺麗に演出できます)

アクアリウムのレンタル・メンテナンスをビジネスとして始めたこの仕事でした。

お客様に喜ばれレンタルアクアリウムと言う特殊性から、その技術力の必要を感じ、更にこのアクアリウム(観賞魚業界)業界の教え方やあり方に疑問を持つようになった結果、自らの考え方や技術をマニュアル化すべきと考えそれを実行してきました。

 

 

アクアリウムレンタル・メンテナンス技術向上を目的としたそのマニュアル作りは今までのアクアリウム業界の常識をくつがえす内容が山ほどあり、それを正当化するための裏付的な実例を数多く実証したうえ堂々と「間違いない!」の自信で作り上げてきました。

 

 

そのノウハウをAquarium TOJO Familyと呼ぶ多くの方々に伝え全国活動を可能にしました。

今では北海道から沖縄、そして中国を含め120組以上のファミリーさん達が存在しています。


数々のイベントやテレビ出演を重ねるたび常に工夫を重ねた結果アクアリウム水槽内の水景は進化し続けました。

(小さい水槽では底面フィルターが使いやすく重宝します)

いつしか私の作るその水景は水槽内を飛び越え水の上の景色を作ることが当たり前になってきました。

 

 

(水槽底面全体に底砂を敷くのではなく一部砂などがかからない状態の部分を作ることでその部分に鏡効果が生まれ、泳魚達や水景が写りこみ素敵です)

アクアリウムである限り水槽内に泳ぐ魚の動きを見るのが当たり前の世界でしたが、水槽の上に景色を作ることで一番際立ったのが「水面」の揺らぎでした。

 

 

水面の揺らぎは不思議と上から見る水面と下からのぞき込む水面とで全く違う景色を味わうことができるのです。

 

 

勿論真横からの景色も存在します・・・


 

当然ながら上から見る水面は水上の景色を鏡のごとく反射して写りこみます。

水中の景色の色合いも水の動きとともに適度に揺らいで見えてきます。

 

 

(流木は形の良い物を選ぶのではなく、あえて悪い形のものを組み合わせる事で全体的に素敵な景色を生み出します)

下から見上げる水面はその逆で水槽内の水景や魚達を鏡のごとく写しこみ、水上の景色の色合いを水の滑らかな動きとともに演出してくれます。

 

 

今ではその水面の「揺らぎ」こそが癒しを引き出す大元であることが解ってきました。

 

 

私達(亡き家内と)はその幻想的で芸術的なアクアリウムの世界に「フレグランス」という名を付けその技術を自分たちの得意であったアートフラワーで飾り付け「フレグランス技術」として多くの人に伝えてきました。

 

その結果日本全国の至る所で東城流のフレグランスを目にすることができる様になってきました。

(人に教える私は常に水槽の反対側から正面をイメージしながら作っています。そのため水を入れるときもこの様な形になります)

 

昨年(2015年11月22日)TOJOのSpecialistチーフデザイナーであった椿(家内)が難病(平滑筋肉腫)の病で他界したことで私はその技術を新たに発展させることを決意しました。

 

水上に飛び出たオブジェは水槽の外側にも広がりはじめました。

 

 

 

「フレグランスファンタジー」

の誕生です・・・

 

(とても真剣なまなざしがプロを感じさせますね・・・)

 

今回私とTOJO Familyである皆様と新たな技術開発を毎週行っていこうと決意しました。

 

以前は熱帯魚の業界に「練習会」等の言葉は見当たりませんでした。

元ヘアデザイナーであった私には技術力アップの練習会は当たり前の世界です!

 

管理の行き届いた素敵なフレグランスファンタジーを全国の至る所で数多くの方に見てほしいと願います。

 

 

 

彼女はTOJOの行う全国フォトコンテスト2016にて第3位をフレグランス水槽で受賞しました。

四国方面を中心とした南海放送の人気番組「えひめ情熱人」でも2回に渡りフレグランスファンタジーとともに紹介されました。

オンデマンドで見られますよ!

 

 

特に老人施設に入居しているお年寄りや大きな病などで苦しみ病院に入院されている方々や、大切な人を思いやるそのご家族には毎日でも見てもらいほんの一時でも心温まる癒しを体感してほしいと願います。

 

 

 

アクアリウムを見るだけでもセラピー効果の生まれることは既に立証されました。

更に水の音や色とりどりに緩やかに変化するTOJOオリジナルLEDライトで幻想的に見える水面の揺らぎを加えたフレグランスファンタジーはコンピュータ時代の人間には欠かせない必要なアイテムになっていきます!

今私は全国で活躍するAquarium TOJO Familyの皆様と「アクアリウム フレグランスファンタジー研究会」を行いながら、新たな可能性を見出して行こうと思っています。

私達と一緒にこの新たな世界を切り開いてくれる素敵な方をTOJO Familyとして歓迎致します!

 

(林さん作品)

特に女性の方にはこの仕事の素晴らしさを体感して欲しいと思っています。

(佐久間さん作品)


大切な人生を価値ある、そして意味のある人生に勇気をだして変えてみませんか?!

(東城久幸作品)

私、東城久幸と一緒に素敵な世界で自分の命の生きる価値をみい出しましょう!

タバコが大好きで、意味のないバーチャルの世界で踊らされてる人には不向きの世界ですが・・・

※Aquariumu TOJO Familyの皆様には更に詳しくこの画像の注釈をメールにて発信致します。

 

現在フレグランスファンタジー研究会は毎週木曜日18時〜20時と日曜日14時〜17時まで行っております。

 

参加費用はTOJO Familyの方一人5,000円です。

 

一般の方でご興味のある方も参加することができます。

※要予約

 

東城久幸によるマンツーマン的な指導で1回3万円です。

使う道具は総てこちらでご用意致します。

詳しくはお電話またはメールでお問い合わせ願います。

 

 

今回は之からの季節である秋のイメージで作ってみました・・・

 

 

今後ハロウィン・クリスマス・ウエディング等様々な場面を想定し参加する皆さんと研究しながら多くの新しい作品を作り上げて行こうと思います・・・

ご意見ご要望なども是非お聞かせください・・・

 

TOJOのフレグランス研究会ではその名の通り新たなデザインの開発を目的とし参加される皆様と東城久幸の個性と斬新なアイデアを協議しながら数多くの作品を作り上げていきます。

アクアリウムフレグランスファンタジー研究会に参加される皆様には自分自身もアーティストとしての自覚を持っていただくため、常に写真撮影を行います。

写真の撮り方も教わりますが、逆に撮られかたも大切な事を学びます。

今回受講されている方にもそれを伝えたうえ撮影したため、どうでしょう?格好良く写っていると思いませんか?・・・

作品だけがアートではなく、自分自身もアートの一部になることが素敵な事と思います。

 

 

 

2016年9月7日19時からTBS系列で全国放映する「生き物にサンキュー」と言う番組内で私が一緒に暮らしているマンチカン(ねこ)のバッキーと私自身が出演します。内容はお伝えできませんが是非見て下さい!

 

 

 

 

 

 

 

水景デザイナー資料ダウンロード

 

先週女性ばかりが集まる

フレグランス講習会を開きました・・・


 

今回で2回目です。

あつまっていただいた3名の方は皆さん20代、30代、40代で独身既婚お子様がいる方等様々です。

皆さんアクアリウムやフレグランスを行うことは殆ど初めて!

 

 

それでも手取り足取り!

解りやすく教えるため、だんだんと楽しくなっていかれる様子がみえました。

 

 

東城久幸の教えるアクアリウムと生け花を融合したフレグランスはとても簡単です。

まずは楽しく作ることが大切です。

東城久幸流は上手に作る事より楽しむことが最優先です。

 

 

今日は女性アシスタントにTOJO Familyである女性講師もお手伝いしてくれました。

 

 

皆さんとても真剣な表情ですね・・・

 

 

それでもやっぱり女性の方は皆さんセンスがあるようですね。

 

 

このTOJOのフレグランスは最近お客様に大人気です!

 

 

病院や老人施設など多くの場所で喜ばれています。

 

 

そもそもアクアリウムをビジネスとして始めた私でしたが、お客様に喜ばれ、水景デザイナーと言う肩書を付けて活動をしてきた結果、水槽内の景色は水面を飛び越し、更に水槽の外側にもつながり始めました・・・

 

 

 

人に「ありがとうございます」と喜ばれる素敵な仕事を是非女性に行ってもらいたい。

そんな思いがどんどん膨らんでいます。

 

 

私は介護や掃除の仕事ばかりでなく女性が楽しんでできる仕事にしていきたいと考え始めました。

 

 

フレグランスは季節感の先取りです!

老人施設などでは外に出られないお年寄りが沢山暮らしています。

ただ寿命が来るのを待つ場所ではなく毎日を楽しく過ごせる場であって欲しいと願います。

 

 

最近の造花はアートフラワーとも呼ばれ大変リアルにできています。

遠くから見るとその違いは全く判りません!

そして造花は当然枯れる事が無いので長く楽しめ虫などが付く心配もいりません。

 

 

1時間半程度で完成です。

皆さん上手にできましたね。

あれ?・・・私より上手なのでは???・・・(^_^;)

 

 

 

水槽のバックに使用しているLEDライトは色合いを自由に変える事ができ、ゆっくりと自動で変化させることも可能なTOJOオリジナルの優れものライトです!

 

 

 

最後に皆さんで集合写真を撮りました。皆さん作品の順番に並んでいます。

どの作品が素敵にできたでしょう?勿論みんな素敵にできていますね。

 

東城久幸の教えるフレグランスは誰でも簡単に作ることが可能です。そして何回も作り直すごと自らのレベルが上達していきます。

時には何メートルもある作品を作る場面も必ずでてきます。アーティストとして仕事ができる楽しみをあなたも私達と全国で行いませんか?

とても簡単ですよ!

 

今の現代は自然観に欠落しています。

現代社会に生きる私達はパソコンや電子機器が発達した結果、人間が本来暮らしてきた環境と全く違う世界に存在しています。

 

 

生活環境で聞こえてくる音の周波数も森林地帯で聞こえる物と全く違うのです。

 

 

 

 

人間が音として感じられない超音波域の音が脳を良くも悪くも左右させます・・・

 

 

 

この様な時代だからこそ水の揺らぎや音を感じ、その色合いの素晴らしさを味わえるフレグランスアクアリウムを是非ご体験下さい。

 

そしてあなたがこのアーティストとしての資格を身に付け多くの人に感動と安らぎを与えて下さい。

 

水景デザイナー資格はホームページをご覧ください。


 

 

 

 

 

  1. アクアリウムキャットの

大好評!

【バッキー劇場】

はじまりはじまり・・・

 

今日は変な男の人が2人来ましたにゃ〜・・・

 

 

何しに来たのかニャ〜?

 

えっ、マリンアクアリウムの立ち上げニャッ!?

 

 

ん!

なんニャッ?

この見慣れないものにゃ?・・・

 

 

一応全部チェックしなければニャ〜・・・

 

 

ん?・・・ん???、ところで何でこんな格好されてるニャッ!

 

 

なんか、眠くなってきたにゃ〜・・・

 

 

早くできないかニャ〜、

むにゃむにゃニャ〜ン♪・・・

 

 

できた?にゃ〜ん?・・・

 

 

どれどれ?・・・

 

 

わ〜い!

 

 

すごい!すごい!

 

 

おさかなさんがいっぱいだニャ〜!

 

 

ニモさん!・・・

 

 

どれ食べようかニャン♪・・・

 

★こらーっ!!

 

す、すみませんニャ〜

みもふたもありませんにゃ〜

 

つづく


アクアリウムバス

 

昨日は東京都立産業貿易センター内において

アクアリウムバスが開催されました。

「バス」の中ではありません

このイベントはアクアリウム大好きな方々があつまり、即売会などをしています。

 

メーカーの協力もあり回を重ねるごと盛大になっています。

今回は近辺で活躍するTOJO Familyも多くの水槽を手掛けてくれました。

皆さん楽しみながら参加していました。

 

大勢の人たちが楽しんでいますね・・・

 

 

皆さんお買い物をしていますね。

 

 

ツルケンさん相変わらずきまっていますね!

次回は私も参加しようかな~・・・

 

 

 

 

 

『游遊』

 

Aquarium TOJO Family広島

Aquarium TOJO Familly広島で活躍されている游遊(ゆうゆう)の

明賀代表からご報告を受けました。

明賀代表は広島を拠点として活動していますが、

今回は四国香川県の高松市内にある外科クリニックさん

(9月にオープン予定)

院内の壁に3メートルのマリンアクアリウム水槽を埋め込み式で設置しました。

構想から2年かかりました・・・

Aquarium TOJO Family活動は自分の暮らしているエリアを基本拠点としますが、

自分が活動できる場所であれば全国どこでもお客様を増やすことができます。

 

水槽を設置するその近くの仲間(Family)の協力を得られることが最大の特権ですね・・・

 

広島「游遊(ゆうゆう)」の明賀代表からメッセージをいただきました・・・

 

 

【明賀】


当初はまだまだ未熟だった私も、沢山の方々からのご協力をいただきながら、

数々の経験を得て成長させて頂いた思い入れのあるアクアリウムです!

 


これからオープンに向けて、さかなや水槽内の飾りなどを追加していき、

この外科医院に訪れる多くの人に感動を与えられるような

水景を創り上げていきたいと思っています!

 


今回ご協力いただきました皆様のおかげで、素敵な空間が実現しました。

本当にありがとうございました。

私一人の力では到底なしえないことも、

皆様と力を合わせれば可能性は無限大に広がりますね!

当社のアクアリウムは、他にも、

老人介護施設、映画館、飲食店、商談ルーム、個人宅、等々

様々な場所でご導入し喜ばれていただいております。

その中には可愛いキャラクターが入る水槽もありますよ・・・



当社「游遊」と楽しくて、心あたたまるアクアリウムによる癒しの空間を創り作り上げてみたい方!

温かいリクエストを心よりお待ちしております(^o^)/

 


勿論どんな水槽も作りますよ!ご連絡お待ちしております。

 

 

今回は広島で活躍される明賀代表のコメントを掲載いたしました・・・

 


 

 

 

 

 

 

 

後編

AQUA PEARL

えひめ情熱人



Aquarium TOJO 愛媛「アクアパール」代表の岡田幸恵さんが

地元南海放送人気番組「 えひめ情熱人」に出演します。

この番組は地元の活躍する人達をピックアップして毎週火曜日の夜放映しています。

アクアパールの岡田代表は実家のある松山市内にAquarium TOJOの推進する

ヒーリング水族館を現在アピールしています。

既に松山市長とも直接話をしたうえ、担当職員とも話を進めている最中です。

 

女性の頑張る姿は美しいですね・・・

センスも抜群!・・・

表情も真剣ですね・・・

仕上がってほっと一息・・・

しかし之から本番です・・・

初めてのテレビ出演は誰でも緊張します・・・

はたして上手にできたでしょうか?・・・

それは見てのお楽しみ・・・

 

初めからペラペラしゃべれる人はいませんよね・・・

 

 

8月9日(火)と・・・

 

8月16日(火)の・・・

 

いずれも夜22:54〜5分程度・・・

 

地元以外の方はオンデマンドで翌日から見られるようです・・・

 

是非ご覧ください・・・


東城久幸

 

 

 

今日はAquarium TOJO Aamilyさんの活動をご紹介致します。

≪Aquarium TOJO 福岡「アクアベリーテ」の平 隼人代表の活動をです・・・

【ボトルアクアリウム ワンデーレッスン】 福岡市東区塩浜にある「cafe&kitcen clap clapa」で昨日ボトルアクアリウムの体験レッスンを行いました。 店内は満席状態で大好評でした。

 

≪体験レッスンの風景≫

 

私達Aquarium TOJO Familyグループは全国でアクアリウムの素晴らしさを気軽なレンタル方式で見せていますがこの様な誰でも楽しく参加できる体験レッスンは本当に喜ばれ楽しい物ですね。

下  準備や後かたずけなど多少の手間はかかりますが、人の喜ぶ笑顔を見られることは最高ですね! Aquarium TOJO 福岡「アクアベリーテ」の平代表・・・ ありがとうございました。

之からも頑張ってください。応援致します、東城久幸

 

 

カレンダー

2016年8月
« 6月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031